WordPress 使用していない画像を一括削除する方法!

top

WordPressで使用する画像の中にサイト上で使用していないものたくさんありませんか?間違ってアップロードしたもの、使用しようと思ったが使わなかったもの古い削除した記事の画像など理由はさまざまあると思います。

いつの間にかWordpressのメディアライブラリに画像がいっぱい実際に使っているのか使っていないのかわからないので、放置している場合も多いともいます。

放置された画像が、年々積み重なサーバー容量を圧迫していることもあるでしょう。Wordpressで未使用の画像は簡単に一括削除できますので今回、紹介していきます。

メディアライブラリから未使用の画像を削除する

WordPressにアップロードした画像はすべて「メディアライブラリ」に保存されています。

ダッシュボードの「メディア」をクリックします。

①「グリッド表示」にします。

②「すべてのメディア」を「未添付」に変更します。

③「一括選択」をクリックします。

一括選択した後に一度、選択してある画像を確認してください。「未添付」は記事に使用されていない画像が表示されますが、サイトやプラグインで使用している画像も表示される場合があります。間違って削除しないよう注意してください。

画像が表示されたShiftキーを使い全選択をして「完全に削除する」をクリックして使用していない画像の削除の完了です。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。