iPhone 名刺管理アプリどれ使えばいいの?おすすめは?

名刺交換

こんにちは!今日はiPhoneで使える名刺管理アプリについて紹介したいと思います。

名刺管理アプリとは、スマホのカメラで名刺を撮影すると、自動的に名前や連絡先などの情報を読み取ってデータベースに保存してくれる便利なアプリです。

これで、名刺を紛失したり、整理したりする手間が省けますね。

さらに、名刺管理アプリによっては、SNSやメールなどと連携して、相手とのコミュニケーションをサポートしてくれる機能もあります。

では、iPhoneでおすすめの名刺管理アプリはどれでしょうか?私が使ってみた感想をもとに、3つのアプリを比較してみました。

名刺管理アプリを選ぶポイント

名刺管理アプリはたくさんありますが、どれを使うのがいいのでしょうか?私は、以下の3つのポイントで選ぶことにしています。

  1. スキャン機能
    名刺をスマホで撮影して、自動的に情報を読み取ってくれる機能です。これがあると、名刺の整理がとても楽になります。スキャン機能が高性能なアプリは、文字のぼやけや歪みにも対応してくれて、正確にデータ化してくれます。私は、スキャン機能が優れていると感じるアプリは、SansanやEightなどです。
  2. 連絡先同期機能
    名刺の情報をスマホの連絡先やメールアプリと同期してくれる機能です。これがあると、名刺を見なくても、すぐに相手に連絡ができます。また、相手の情報が変わった場合にも、自動的に更新してくれるアプリもあります。私は、連絡先同期機能が便利だと思うアプリは、CamCardやWantedly Peopleなどです。
  3. 交流機能
    名刺交換した相手とオンラインでコミュニケーションができる機能です。これがあると、ビジネスチャンスや人脈を広げることができます。交流機能が充実しているアプリは、SNSのようにメッセージやコメントを送ったり、グループやイベントに参加したりできます。私は、交流機能が面白いと感じるアプリは、EightやWantedly Peopleなどです。

Sansan(サンサン)

Sansanは、個人向けのエイトと同じ会社が開発した法人向けの名刺管理アプリです。

Sansanの特徴は、高い認識精度と豊富な連携機能です。名刺を撮影すると、人間のオペレーターが確認してデータを修正してくれるので、ほぼ100%の正確さで情報が登録されます。

また、SalesforceやGoogleカレンダーなどと連携して、営業活動やスケジュール管理を効率化できます。

さらに、チームや部署ごとに名刺を共有したり、タグやメモを付けたりすることで、顧客管理や情報共有もスムーズに行えます。

Sansanは有料で月の取り込み枚数で契約します。無料トライアルもできるので試してみてください。

会社で名刺を共有して活用したい場合はおすすめです。

Sansan – 営業DXサービス

sansanサイト
App Store でダウンロード

Eight(エイト)

Eightは、個人向けの名刺管理アプリです。名刺をスキャンすると、人工知能が自動でデータ化してくれます。

データはクラウド上に保存されるので、いつでもどこでもアクセスできます。

また、連絡先やメモを追加したり、タグやグループで分類したりすることもできます。Eightの特徴は、SNSのような機能があることです。

名刺交換した相手とチャットしたり、タイムラインを見たり、コミュニティに参加したりすることができます。

Eightは、名刺管理だけでなく、ビジネスパートナーとのコミュニケーションやネットワーク作りにも役立つアプリです。

キャリアプロフィール「Eight」 (8card.net)

eight
Download on the App Store

CamCard(カムカード)

CamCardは、世界中で1億人以上が利用している名刺管理アプリです。CamCardの特徴は、多言語対応と交換機能です。

CamCardは、英語や中国語など17言語に対応しており、海外の名刺も簡単に読み取れます。

また、自分の名刺をデジタル化して、相手にQRコードやメールで送ることができます。

これで、紙の名刺を持ち歩く必要がありませんね。

さらに、CamCardでは、自分のプロフィールや活動履歴を公開して、他のユーザーと繋がることもできます。CamCardは、月額600円から利用できますが、無料版もあります。

名刺管理|名刺認識アプリCAMCARD

camcard
App Store でダウンロード

さいごに

以上、iPhoneで名刺管理をする方法についてお話ししました。

名刺管理アプリは自分の目的や好みに合わせて選ぶことが大切だと思います。

私は、スキャン機能・連絡先同期機能・交流機能のバランスが良いEightをメインに使っていますが、他のアプリも試してみたいと思っています。

皆さんも、自分に合った名刺管理アプリを見つけてみてくださいね。