お仕事のお休みはiPhoneをおやすみモードへ!

おやすみiphone

会社から支給されたお仕事用iPhoneは、メールや電話、アプリを通じて業務を効率化します。

しかし、仕事後も持ち歩くとプライベート時間が仕事で侵されがちです。仕事と私生活の境界を明確にするため、おやすみモードの利用が推奨されます。

おやすみモードを活用することで、設定した時間帯には通知が停止し、必要な休息を確保できます。

また、緊急時の連絡のみ受け取る設定も可能です。

この機能を使えば、仕事の効率とプライベートの質のバランスを保つことができ、精神的な健康も保ちやすくなります。

iPhone おやすみモードとは

おやすみモードとは、iPhoneの機能のひとつで、設定した時間帯に、着信や通知をオフにすることができます。

コントロールセンターを開いて、月の形をしたアイコン集中モードをタップします。

すると、おやすみモードが表示されますので、あとはおやすみモードの時間を選びます。

おやすみモード

また、おやすみモードの設定をタップすると細かな設定が可能になります。

緊急の連絡や重要な通知だけを受け取ることもできます。

例えば、特定の連絡先からの電話やメッセージ、またはアラームやカレンダーのリマインダーなどです。これらは、おやすみモードでも鳴るように設定することができます。

おやすみモード設定

iPhone おやすみモードとマナーモードの違い

iPhone おやすみモードとマナーモードの違いについて説明します。

おやすみモードは、iPhoneがロックされている間、着信や通知を制限する機能です。

着信音やメッセージ通知音が鳴らないだけでなく、バイブや画面の点灯もされないので、寝ているときに邪魔されません。

マナーモードは、着信や通知を消音し、バイブレーションに変更する機能です。画面は点灯しますし、バイブの振動音も聞こえる場合があります。

おやすみモードは、時間指定や連絡先の設定など、細かいカスタマイズができます。

マナーモードは、オン・オフの切り替えだけです。

お休みモードは、寝る前にiPhoneを枕元に置く人や、集中したいときに便利です。

マナーモードは、静かな場所でiPhoneを使うときに便利な機能です。

さいごに

iPhoneのお休みモードを活用することで、仕事とプライベートのメリハリをつけることができます。

仕事が終わったら、お仕事iPhoneを置いて、自分の時間を楽しみましょう。

もし、仕事のことを確認したい場合は、お休みモードを解除して、お仕事iPhoneを見ることもできます。ただし、それは自分の意思で行うことが大切です。

おやすみモードは、あなたの働き方をサポートする便利な機能です。ぜひ、試してみてください。