スマホをマイクにして拡声器みたいに利用が出来たらいいなあと思いませんか?ミーティングなど人数が多い場合、大きな声でしゃべるのも疲れます。拡声器やマイクとスピーカーなども急には用意ができないと思います。
手軽のスマホをマイクとスピーカーにして使えたら便利です。今日は、スマホをスピーカーとして利用する方法についてお話ししたいと思います。
それでは、スマホをマイクスピーカーに変えてみましょう!
Table of Contents
Android アプリ マイクスピーカー
スマホをマイクスピーカーにする場合、アプリが必要になります。何種類かアプリが公開されていますが、ハウリングしたり、声の遅れがひどいものもあります。何種類か試してみた結果、Androidアプリ「マイクスピーカー」が、ハウリングや声の遅れがありませんでした。
インストール方法
①Androidスマホの「Play ストア」を開きます。
②検索窓でワイヤレスマイクと検索して「ワイヤレスマイク-Bluetoothマイク」をインストールして開きます。
使用方法
アプリを初めて開くと「位置情報」と「音声の録音」の許可申請が求められます。
あとはマイクの「OFF」をタップするとマイクスピーカーとして利用ができます。試しに何かスマホに向かって声を発して見ましょう。
スマホのマイクから声をひろってスマホのスピーカーから声が出てるのがわかります。
Bluetoothスピーカーにつなげる
次にBluetoothのスピーカーから声が聞こえるようにしてみます。
①AndroidスマホをBluetoothスピーカーに繋げます。
②アプリを開いて「Bluetoothモードに切り替える」をOFFからONに変えます。
すると、今度はBluetoothスピーカーから声が聞こえるようになります。
さいごに
スマホをマイクスピーカーにする方法いかがでしたか。スマホをそのままマイクスピーカーに出来ればいろいろな用途で使用できますね。
さらにBluetoothスピーカーがあれば大勢で話す時に役立ちそうです。もし、拡声器が必要な時にスマホのマイクスピーカーを試しに使って見てください。今回の記事がお役に立てれれば幸いです。
おすすめのBluetoothスピーカー
複数の人でマイクを使いた場合はこちらの商品がおすすめです。
(Type-C ポート搭載のスマートフォンが必要です。)