Google アカウントの容量確認とデータ削除方法!

データ削除

Google アカウントの保存容量は有料プランの GoogleWorkspase(Business Starterプラン) 30G 無料のグーグルアカウント 15Gほどあります。 

これをGoogleドライブ、Gmail、Google フォトの3つのサービスで利用します。

保存容量を追加することはできますが、なるべくなら現状の保存容量の枠で使用していきたい。使用頻度によりますが、数年で保存容量はピンチになることが多いでしょう。

今回、Googleアカウントの容量の確認方法と各サービスのデータの削除方法を紹介します。

Google アカウントの保存容量の確認

Googleアカウントの容量を確認の方法は「Gmail」を開いて

現在の使用している使用中の容量をクリックします。

gmailクリック

無料アカウントとGoogleWorkspaseで見え方が変わりますが、Googleドライブ、Gmail、Googleフォトの仕様容量を確認できます。

無料のグーグルアカウントとグーグルワークスペース

Gmail古いメールの削除方法

メールの削除方法はメールの横のチェックボックスをクリックしてゴミ箱アイコンをクリックするとメールをゴミ箱に入れることができます。

ゴミ箱アイコンをクリック

一気にメールをゴミ箱に入れたい場合は「選択」をクリックしてゴミ箱アイコンをクリックします。

ゴミ箱アイコンをクリック

「メールを検索」をクリックすると

「Form」や「件名」などを指定してメールを選択しゴミ箱に入れることもできます。

メール検索

期間を指定してメールを選択したい場合

例「before: 2022/01/01」でこの日付より前のメールを表示することができます。

「before: 2022/01/01」を入力

メールを選択したら「選択」にチェックをいれます。

選択ボタンでは50件までしか選択されません。検索条件に一致するすべてのメールを削除する場合は、「この条件に一致するすべてのスレッドを選択」をクリックしてゴミ箱に入れます。

この条件に一致するスレッドを選択をクリックして削除

指定した日にち以降のメールを選択したい場合はafterを利用します。

例 after:2022/06/01

例 after:2022/06/01

一定の期間を指定したい時は「after:2022/01/01 before:2022/01/31」のように入力します。

一定の期間を指定したい時は「after:2022/01/01 before:2022/01/31」

現状、メールをゴミ箱に入れただけなので「ゴミ箱」をクリックして「ゴミ箱を今すぐ空にする」でメールを削除することができます。

ゴミ箱を空にする

グーグルドライブ容量の大きいデータの確認と削除方法

グーグルドライブは「保存容量」をクリックすると使用容量の大きい順にファイルが並びます。ここでデータ容量が大きい不要ファイルを確認ができます。

ドライブの保存容量をクリックする

ファイルをクリックするとゴミ箱アイコンが表示されます。

複数選択する時は「Shiftキー」を押しながらファイルをクリックしてゴミ箱に入れます。

選択して削除

マイドライブから削除する場合も同じようにファイルを選択してゴミ箱アイコンをクリックしてファイルを捨てます。

ゴミ箱アイコン

さいごに「ゴミ箱」をクリックして「ゴミ箱を空にする」をクリックして完了です。

最後はゴミ箱を空にする

グーグルフォトの削除方法

グーグルフォトは画像にマウスをのせると上にチェックマークが表示されます。

画像を選択する

ひとつクリックすると他の画像にもチェックボックスが表示されますので不要なファイルにチェックを入れてゴミ箱アイコンをクリックします。

選択して削除

さいごに「ゴミ箱」をクリックして「ゴミ箱を空にする」をクリックします。

さいごにゴミ箱を空にする

グーグルフォトの同期している端末の画像はどうなるの?

グーグルフォトをスマホを同期して写真を撮影すると自動でグーグルフォトに写真をアップロードするようにしている方も多いと思います。

画像を削除した場合、スマホの写真もなくなるのではと思い写真を削除できない方もいます。パソコンやスマホでグーグルフォトの画像を削除してもスマホの写真アプリから画像はなくなりません。

削除した場合、パソコンとスマホのグーグルフォトから画像がなくなるだけなので安心して不要なファイルを削除してください。

アーカイブについて

グーグルフォトのなかに「アーカイブ」は写真を整理する機能で主に不要な写真を入れる場所になります。

使い方は画像を選択して「その他のオプション」をクリックして「アーカイブ」をクリックすると移動することができます。

アーカイブは「フォト」画面から見えなくする機能なのでグーグルアカウントの容量が減るわけではないのでご注意ください。

さいごに

保存しているデータの中には、ほとんど使わないけど消せないデータというのが多いと思います。

しかし、放置していると容量オーバーでメールの送受信ができなくなります。大事なメール受け取れないと大変なことになる可能性も送受信に制限がかかる前にグーグルアカウントのデータを整理した方がいいでしょう。

グーグルアカウントの不要なデータを削除するのに、今回の記事が参考にしていただければ幸いです。

改善効果・利用頻度

改善効果