2023年にもっとも読まれた記事は?ベスト5の紹介。

top

私たちの情報サイト『デジタル櫻』は、2023年にわたり、多岐にわたるトピックについて263本の記事を配信いたしました。これにより、私たちのコンテンツライブラリは、合計で460本の記事に拡大しました。これらの記事が多くの読者に受け入れられ、皆様のデジタル活動に貢献できたことを心から嬉しく思います。

これからも『デジタル櫻』は、質の高いコンテンツを提供し続け、読者の皆様の日々のデジタル活動の情報源であり続けることをお約束します。引き続き、ご愛読いただけますようお願い申し上げます。

今回は当サイトで2023年にもっとも読まれた記事を紹介いたします。

全カテゴリー TOP5

1位「iPhone」 + 「スピーカー 」で「拡声器」として使う方法!

2022年に続き1位

iPhoneとスピーカーを組み合わせて拡声器として使用する方法について説明しています。この記事では、「Microphone Live」というアプリの使い方を解説し、Bluetoothまたは有線のスピーカーとの接続方法、iPhoneのマイクの効果的な使用方法についても触れています。さらに、アプリの無料版と有料版の違い、屋外など様々な環境での最適な設定と機材についても紹介しています。詳細な手順や情報については、下記リンクから確認してください。

iphone スピーカー

2位 「別のプログラムでのOLEの操作が完了…」エラー対処方法!

Excelで「別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機します」というエラーメッセージが表示される問題について説明しています。このエラーは、Excelが他のアプリケーションとデータを共有またはリンクしている際に発生することがあります。対処法として、関連する他のプログラムを強制終了することなど、詳細な手順と原因の解説が記載されており、エクセルの使用中にこの問題に直面した際の参考になります。

OLE

3位キーボード「全角/半角」押すと「’(チルダ)」が表示されて入力切替ができない!

キーボードの「全角/半角」ボタンを押すと「’(チルダ)」が表示され、入力モードの切替が正常に行われない問題を解説しています。原因として、キーボードのドライバー問題や言語設定の不整合が挙げられます。解決策として、パソコンの再起動、ドライバーの更新、キーボードの言語設定の変更が提案されています。特に、日本語キーボードと英語キーボード間の違いに注意が必要です。詳細な手順と解決方法については、下記リンクを確認ください。

半角全角

4位 iPad アイパッド落下!自分で画面割れ修理をする方法!

iPadの画面が割れた場合の自己修理方法について詳しく解説しています。主にiPad Airのモデルに焦点を当て、割れたガラスの交換手順を紹介しています。これには、ガラスと液晶の状態の確認方法、必要な交換部品の選択、および実際の交換プロセスに関する具体的な手順が含まれます。また、修理前の準備、必要なツール、そしてDIY修理のメリットも説明されています。詳細な情報は、下記リンクを確認ください。

iPad画面割れ

5位 「無料」クローン作成ソフト Acronis True Image WD Editionの使い方!

「Acronis True Image WD Edition」という無料のクローン作成ソフトを使用して、ウェスタンデジタルのSSDでWindows10のクローンを作成する方法を紹介しています。ダウンロードとインストールの手順、ディスクのクローン作成プロセス、必要な機材について詳しく説明しています。また、Acronis True Image for Crucialとの違いや、エラー回避のための注意点も記載されています。詳細な情報や手順については、下記のリンクを確認ください。

windows
シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。