パソコン・スマホの IPアドレスの確認方法!

IPアドレス

IPアドレスはパソコン、スマホ、タブレットとネットワーク通信を行う場合に必ず設定されています。

インターネットの接続に問題があったり、アプリや外部機器との接続でIPアドレスの確認方法を知っていると問題の対処に役立ちます。

「Windows」、「iPhone」、「Androd」各通信端末のIPアドレスの確認方法の手順を紹介します。

IPアドレスとは(プライベートIPアドレス)

IPアドレスには「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」の2種類あります。

「グローバルIPアドレス」はインターネットに接続する際に割り振られ全世界で使用するアドレスのため世界的に管理されています。

今回のIPアドレスの確認方法は「プライベートIPアドレス」で自宅や会社など特定のネットワーク内で使用されるIPアドレスになります。IPアドレスはルーターなどの機器が割り振りますが、手動で番号を振ることもできます。

プライベートIPアドレスはパソコンやスマホなどネットワークに接続した場合に個々に割り振られる識別番号です。よくネットワーク上の住所のようなものと言われています。

例えば、荷物を送る場合に相手先の住所が必要になりますが、パソコンの場合はデータなどを送る場合に相手先を特定するために必要になるのがプライベートIPアドレスになります。

IPアドレスとは

Windows 11 IPアドレスの確認方法

デスクトップ画面でキーボード「Windowsキー」+「X」を同時に押すと「システムメニュー」が表示されます。

「Windows ターミナル」をクリックします。

「ipconfig.exe」と入力します。

ipconfig.exe

IPアドレスを確認することができます。

IPアドレスの確認

Windows 10 IPアドレスの確認方法

デスクトップ画面でキーボード「Windowsキー」+「X」を同時に押すと「システムメニュー」が表示されます。

「Windows PowerShell(I)」をクリックします。

PowerShell

「ipconfig.exe」と入力して「Enter」を押します。

IPv4アドレスが表示されます。

IPアドレスの確認

iPhone IPアドレスの確認方法

iPhoneのネットワーク

「設定」をタップします。

設定を開く

「Wi-Fi」をタップします。

WiFiを開く

接続している「WiFi」をタップします。

WiFiを開く

少し下へスワイプするとIPアドレスを確認することができます。

IPアドレスの確認方法

Android IPアドレスの確認方法

「設定」をタップします。

設定を開く

「Wi-Fi」をタップします。

WiFiを開く

接続済みのWi-Fiをタップします。

接続済みのWiFiを開く

IPアドレスが確認できます。

IPアドレスの確認

最後に

Wi-Fiが繋がらないなどのネットワーク上のトラブルの時にIPアドレスを確認できれば、トラブルの原因が確認しやすいです。

例え、誰かに対処してもらうにしてもIPアドレスの状況を伝えれば、スムーズにトラブルを解消できるかもしれませんので、覚えておくと役に立ちます。