iPhone動画 縦向きの動画を横に変更する方法!

動画の向きが

iPhoneで動画を撮影後にパソコンに動画を移動させると、横で撮影した動画が縦になっていて困りました。

皆さんもiPhoneで撮影した写真や動画をパソコンへ取り出すと向きが逆になっていて困ったことないでしょうか?

横で撮影した動画が縦になっている状態

動画が縦横

特に動画の場合、縦向きの動画を横にする場合は、どうすればいいのかわからずに非常に困りました。

実はWindowsには、動画を編集するソフトが標準で搭載されています。その名は「Clipchamp(クリップチャップ)」です。

今回、Clipchampを使って動画を縦から横に変更する方法を紹介します。

Clipchampとは

ちなみにClipchampはもともとオーストラリアに本社を置いていた企業をマイクロソフトが2021年に買収して2022年にWindows11にて標準搭載されることになったアプリです。

動画編集ソフトとして標準的な機能は取り揃えているので、ムービーメーカーの代替えとして頼もしい存在です。

Clipchampは無料で使えますが、一部制限されます。動画のエクスポートは解像度1080まで、使用できるフィルタとエフェクトが限られていたりします。

ただ、ちょっとした動画程度なら無料プランのClipchampで十分使えます。

Clipchampの起動方法

起動方法は「スタート」から検索窓に「Clipchamp」と入力するか、「すべてのアプリ」からClipchampを起動します。

clipchampを起動

パソコンの性能によりますが起動時間は多少長めに感じます。

起動時間が遅い

Clipchamp 動画を回転

動画を編集する時は「最初の動画を作成」をクリックします。

動画を編集

編集したい動画をインポートします。ドラッグアンドドロップでファイルを追加できます。

メディアをインポート

編集する動画をドラッグアンドドロップします。

メディアをインポート

「回転」ボタンをクリックして動画を回転させます。(右回転のみ)

動画を回転する

動画が縦になっているので画面比率を変更します。

画面比率の変更

画面比率に合わせて動画のサイズを調整します。

動画のサイズ変更

エクスポートをクリックして動画に書き出します。

エクスポート

さいごに保存場所を指定して完了です。

動画の書き出し

さいごに

いかがでしたか「Clipchamp」動画が簡単に回転できたと思います。Clipchampはその他の動画編集も簡単にできますので、一度、使って見ることをおすすめします。

改善効果・利用頻度

改善効果