Excelでリンクをクリックすると「組織ポリシー…」のエラーで開かない!

ハイパーリンクエラー

Excelファイルに他のExcelファイルを開くように設定したハイパーリンクをクリックすると「組織のポリシーにより、この操作を完了できません。ヘルプデスク担当者に問い合わせてください。」とエラー表示がされてリンクが開かない状況になりました。

組織のポリシーによりエラー

環境としては、Google Drive に保存したファイルで、同じGoogle Driveに保存されているExcelファイルを開くハイパーリンクを設定したファイルです。Officeは2013でOSはWindows10です。

Windowsの組織ポリシーの設定をさわった覚えもない状況で、他のパソコンでリンクをクリックするときちんとハイパーリンクが機能する状況でした。

今回、同じようにExcel上でハイパーリンクをクリックすると「組織のポリシー」のエラー状況になった場合の解決方法を共有します。

IEがインストールされていないとエラーになる?

エラーの要因を調べていくとExcelや他のOfficeも含め、古いバージョンのOfficeほどIEとの連携が高いということが書かれているサイトを発見。IEの状況を確認するとソフトが見当たらない?削除した記憶がないがインストールされていませんでした。

IEの確認方法

①「スタート」ボタンをクリックします。

②「Windowsのシステムツール」をクリックします。

③「コントロール パネル」をクリックします。

コントローラパネルを開く

「プログラムのアンインストール」をクリックします。

プログラムのアンインストール

「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。

Windowsの機能の有効化または無効化

「Intemet Explorer 11」にチェックが付いていない状況はIEがインストールがされていない状態なのでチェックを付けてインストールしてパソコンを再起動します。

Intemet Explorer 11にチェック

「Intemet Explorer 11」 がインストールされているとExcel上のハイパーリンクをクリックしてもエラー表示されることなくリンクに飛ぶようになりました。

今回のエラーは 「Intemet Explorer 11」がインストールされていないため起きたエラーでしたが、通常、 「Intemet Explorer 11」は表に出ていませんがWindows10などは、デフォルトでインストールされています。何かの意図がない限りアンインストールしないと思いますが、同じようにOfficeのハイパーリンクが機能しなくなった方は 「Intemet Explorer 11」 があるかどうかチェックするといいでしょう。