ACCESS 「更新可能なクエリであることが必要です。」エラーを解決する。

更新クエリエラー

ACCESSで「更新可能なクエリであることが必要です。」というエラーは、データベースに対して更新操作を行おうとしたときに発生することがあります。

このエラーの原因と解決方法について、このブログ記事で説明します。

状況 「更新可能なクエリであることが必要です。」

Accessで更新クエリを作成して実行をクリックすると「更新可能なクエリであることが必要です。」とエラー表示されて更新が失敗する。

更新可能なクエリであることが必要です。

更新クエリがエラーになる理由

更新先のテーブルを開きデータを手で修正するとデータを変更できます。

データシートビューは編集可能

更新元のデータはグループ化されたデータで確かにデータが編集できません。

更新元のクエリが編集できない!

更新クエリは更新権限がないテーブルと結合して、更新したいテーブルのデータを更新することはできないそうです。

解決方法

今回、グループ化によって更新元のクエリが編集できない状況だったので、一度、「追加クエリ」でグループ化したデータを他のテーブルに書きだしました。

書き出したテーブルと更新先のテーブルを結合して更新クエリを行うことによって正常に更新を行うことができました。

グループ化したクエリから追加クエリでテーブルにデータを移行

さいごに

更新先と更新元のデータの編集権限がないと「更新クエリ」できない。更新元のデータの編集権限も必要と言うACCESSの仕様なので仕方がないですが、なかなかわかりづらい問題です。

同じように「更新可能なクエリであることが必要です。」と言うエラーに引っかかった場合に、この記事が参考になれれば幸いです。