新しいドライブ(パーティション)が作成できないを解決する!

パーテション

新規にドライブを作成するためにWindowsのディスク管理からドライブを作成しようとすると「十分なディスク領域がないので、この操作は完了できません」とエラー表示されてドライブが作成できない状況になりました。Windows標準のパーティション管理ツール 「Diskpart」を使って試行錯誤するも新規ドライブは作成できません。その後、フリーのパーティション管理ソフトを使ったりしながら最終的にはドライブを作成できたので、同じ状況になった人のために対処方法等を共有します。

ディスク管理

新規ドライブの作成は、C:ドライブの容量を「ボリューム縮小」して「未割り当て」の領域を作成して「新しいシンプルボリューム」からドライブを作成しようとしましたが「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」と表示される状況です。

Windowsディスク管理画面

最初に下記のフリーソフトによる パーティション の作成を試みました。

AOMEI Partition Assistant

https://www.aomei.jp/partition-manager/pa-standard.html

AOMEI Partition Assistantの画面

しかし、エラーが表示されてまたもやドライブの作成は失敗。

AOMEI Partition Assistantキャンセル

次に、他のフリーソフトにてもう一度、ドライブ作成を試みます。

EaseUS Partition Master Free

EaseUS® Partition Master Free – Windows用の無料パーティション管理ソフト

EaseUS Partition Master Free を起動すると

!!リカバリー領域のDドライブが赤くなっている。

ディスク容量不足のアラートが表示されており「パーティションDの空き容量が僅かです。」と表示される。

EaseUS Partition Master Free画面

ドライブを作成する時にエラー表示される 「十分なディスク領域がないので、この操作は完了できません」 の犯人はDドライブかと思いドライブを10Gに拡張してみるが、同じくエラーが表示されて作成できず。

ディスク管理画面

ただ、どうしてもDドライブがあやしいので「ボリュームの削除」をしました。

ボリューム削除

Dドライブ削除後に新しいドライブを作成するために「未割り当て」の領域を右クリックして「新しいシンプルボリューム」をクリックします。

新しいシンプルボリューム作成

新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始が始まり「次へ(N)」をクリックします。

シンプルボリュームウィザード

ボリュームサイズの指定をして「次へ(N)」をクリックします。

ディスク容量選択

ドライブの割り当てを削除したドライブと同じドライブにして「次へ(N)」をクリックします。

ドライブの割り当て

パーティションのフォーマットをNTFSにして「次へ(N)」をクリックします。

フォーマットの選択

「完了」をクリックします。

ウィザードの完了画面

フォーマットの画面が表示されますので「ディスクのフォーマット」をクリックして完了です。

フォーマット開始

ようやく新しいドライブを作成することができました。

ディスク管理画面

最後に

今回、どうしても新しいドライブを作成する必要があったため、リカバリー領域のDドライブを削除して、新しいドライブを作成することができましたが、ひとつ悔やまれることがDドライブ拡張後にパソコンを再起動せずにドライブを作成しようとしてエラーが表示されたことです。

Dドライブ拡張後に悪さしていたものがメモリ内に残っていてドライブが作成できなかったのかもしれません。パソコンを再起動していら拡張後にドライブが作成できたかもしれないといことです。

もし、同じ状況になった方は、まずは容量不足のドライブをチェックして容量不足のドライブがあれば、拡張後に一度、パソコンを再起動してからドライブを作成することをおススメします。