マルチモニター環境を利用している方は、複数の作業を画面に表示して効率よく作業を行えていると思います。
しかし、一方でマウスカーソルが一つしかないために、画面間の移動や操作において不便を感じることがありませんか?
特に、異なるアプリケーションやウィンドウを同時に使用している際に、この制限は作業の効率を大きく下げる要因となり得ます。
そこで今回ご紹介するのが、「だぶるまうす」という画期的なアプリです。
このツールにより、ユーザーはマウスカーソルを二つ同時に操ることが可能になります。
この「だぶるまうす」の導入により、マルチモニター環境の利便性がさらに拡がり、作業の生産性を飛躍的に高めることが期待できます。
「だぶるまうす」とは
「だぶるあうす」とは、ソフトを起動するとマウスカーソルがふたつ表示されるようになります。
使用するマウスカーソルはホイールをクリックすると瞬時に切り替えることができます。
例えば、ディアルディスプレイ環境で、それぞれのマウスカーソルをひとつずつディスプレイに配置して、片方のモニターで文書を編集しながら、もう片方のモニターでインターネットをページを表示して、状況に応じて瞬時にマウスホイールをクリックしてマウスカーソルを切り替えることができるのです。
「だぶるまうす」の使い方
「だぶるまうす」の使い方はとても簡単です。「だぶまあうす」のダウンロードページからソフトウェアをダウンロードします。
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se398941.html
ダウンロードが終わりましたらフォルダを解凍します。
解凍したファイル内の「DbMouse.exe」をクリックして起動します。
(だぶるまうすはインストール不要です。)
赤いカーソルが表示されますので、マウスの中ボタン(ホイール)をクリックして見てください。瞬時にマウスカーソルが切り替わります。
さいごに
これで準備は完了です。
あとは、ふたつのマウスでそれぞれのカーソルを動かしてみましょう。
驚くほどスムーズに操作できることに感動するはずです。「だぶるまうす」は無料でダウンロードできるので、是非お試しください。