ファイルの整理は重複ファイル削除ソフトを活用しよう!

長年、パソコンを使っているとファイルどんどんが増えてハードディスクの容量を圧迫していきます。

増えすぎたファイルは、パソコンのパフォーマンスを悪化させます。その他にもファイルがありすぎて、必要なファイルが見つからないということもあるでしょう。

ファイルを削除しようにも、どれを削除したらいいのかわからない。でしたら最初に取り組むことはパソコン内にある重複ファイルの削除です。

今回、重複ファイルを見つけて削除&スペースを解放するソフト「4DDiG Duplicate File Deleter」を紹介します。

4DDiG Duplicate File Deleterとは

高速に重複ファイル(写真・動画・オーディオ・文書、・その他ファイル)検索できるソフト。Windows11/10/8/7対応 Mac 10.10以降対応しています。

ソフトは有料ですが、無料で15個の重複ファイルを削除できます。試しに使って見て重複ファイルがどらくらいあるのか、チェックしてから購入することもできます。

また、外付けドライブにも対応していますのでパソコンと合わせて容量削減と定期的なメンテナンスに役立ちます。

無料版と有料版の違い

4DDiG Duplicate File Deleterの有料版と無料版の違いは重複ファイルの削除できる個数だけです。無料版は15個まで有料版は無制限に削除できます。

このソフトのポイントは、重複ファイルの検索は無料版でもできること

購入したけど、重複ファイルがなかったなど事前にチェックすることが可能です。

無料・有料

重複ファイル削除してもいいの?

「重複ファイル削除したいけど全部削除していいの?」と思われる方もいるかと思います。

重複ファイルを何でもかんでも削除すると危険です。

4DDiG Duplicate File Deleterで検索して、見つけた重複ファイル。表示されたファイルの中にはシステム的に重要なものも含まれます。

どんなファイルを削除したらいいのかと言うと、主に写真・動画・オーディオ・文書など自分で作成した文書類やインターネット上からダウンロードしたデータやスマホで撮影して保存した写真などです。

重複ファイルでも、よくわからないファイルは削除しないでください。

ファイル削除していいの?

ソフトのダウンロード・インストール

下記のリンクからサイトへ移動して「無料ダウンロード」をクリックします。

4DDiG Duplicate File Deleter (tenorshare.com)

4DDIG Duplicate File Deleterダウンロード

ダウンロードが完了したら「4ddig-duplicate-file-deleter.exe」をクリックしてインストールを開始します。

インストール開始

ユーザーアカウント制御が表示されますので「はい」クリックします。

Tenorshareの許可規約を確認して「インストール」をクリックします。

インストールをクリック

インストールが開始され1~2分ほどで終了します。

待機する

使い方

4DDiG Duplicate File Deleterを起動したら「開始」をクリックします。

開始をクリックする

「+」ボタンをクリックしてフォルダの選択画面が表示されます。

重複ファイルを検索したい場所を選択します。

+ボタンをクリックしてフォルダを選択する

スキャン方法は2種類あります。

「重複アイテムをスキャン」は、完全に一致する重複ファイルをスキャンします。

「類似画像をスキャン」は、似ている画像もスキャンしてくれます。

スキャン方法を選択クリックするとスキャンが開始されます。

スキャンの違い

スキャン時間は500Gのハードディスクをチェックするのに5分ほどかかりました。

スキャン中

スキャンが終わったら重複ファイルをチェック選択して「削除」ボタンをクリックします。

重複ファイルを選択する

無料版は15個まで削除できます。選択した個数のファイルを削除します。

削除するをクリックする

さいごに確認メッセージが表示されますので「はい」をクリックして完了します。

はいをクリックして完了

設定画面

スキャンを開始する前に設定を変更できます。

「全般的」でスキャンするファイルのデータサイズを決めたり、削除する時に「ゴミ箱」か「永久に削除」もしくは指定の「フォルダ」へ移動することもできます。

その他にスキャンをしないフォルダを指定したりスキャンするファイル形式を選択することもできます。

設定画面

さいごに

外付けハードディスクなどを利用している方、特に画像や文書ファイルなどが、いつの間にか重複ファイル増えていることないでしょうか? 

時に経つにつれ画像やファイルをコピーしたことを忘れて2重に保存していることもあるかと思います。

定期的にHDDやパソコン内のメンテナンスのため重複ファイルをチェックをするなら「4DDiG Duplicate File Deleter」の購入を検討して見てはいかがでしょうか?

改善効果・利用頻度

改善