「無料」PDF編集 文字入力方法について!

PDF編集

PDF「Portable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)」は、文書を共有するための非常に便利な形式です。

利用することの多いPDFファイルですが、よく多くの方が悩む問題としてPDFファイルを編集したいが編集ができないということありませんか?

実はPDFファイルへの文字入力は簡単に行うことができます。

この記事では、誰にでもわかりやすく、PDFファイルへの文字入力方法を紹介します。

Adobe Acrobat Readerを使用する

Adobe Acrobat Readerは、無料で利用できるPDFファイルの閲覧と編集に非常に便利なツールです。文字をPDFに入力するには、以下の手順を実行します。

①まず、Adobe Acrobat Readerをダウンロードし、インストールします。

②PDFファイルを開きます。

③ツールバーから「フォームフィールドに入力」ツールを選択します。

ツール

④ページ上でテキストボックスをクリックし、文字を入力します。

文字入力

⑤フォントサイズを変更することができます。

文字サイズ変更

⑥その他にも「×」、「レ」、「・」や囲い線、取り消し線などが利用できます。

いろいろな編集機能

⑦さいごに「メニュー」から変更を保存し、PDFファイルを閉じます。

Microsoft Wordを使用してPDFを編集する

Microsoft Wordは、PDFファイルを直接編集できる機能を提供しています。以下は手順です。

①Microsoft Wordを開きます。

②ファイルメニューから「開く」を選択し、PDFファイルを選択します。

③注意事項が表示されますので「OK」をクリックします。

注意事項

④PDFファイルがWordに変換され、編集可能になります。

ワード編集可能

⑤あとはWordの使い方で編集し、必要な変更を加えます。

⑥さいごに保存またはエクスポートオプションを使用して、PDFファイルとして保存します。

Google ドキュメントを使用する

Google ドキュメントは、オンラインでPDFファイルを編集するための便利なツールです。以下は手順です。

Google ドライブにアクセスし、新しいGoogle ドキュメントを作成します。

ドキュメントに移動し、ファイルメニューから「ファイルをアップロード」を選択してPDFファイルをアップロードします。

テキストを編集し、必要な変更を加えます。

ドキュメント編集可能

ファイルメニューから「PDFとしてダウンロード」を選択して変更を保存します。

さいごに

以上が、PDFファイルへの文字入力方法のいくつかです。どの方法も比較的簡単に行うことができ、必要な情報をPDFに追加または修正できます。

状況に応じて最適な方法を選んで、PDFファイルを編集しましょう。