iPhone スクリーンショットを取る時に音を消す方法!

スクリーンショット

iPhoneのマニュアル作成時やインターネットで注文した時など注文番号などを残しておくためにiPhoneの画面を残すためにiPhoneのスクリーンショットをよく使います。

iPhoneのスクリーンショットは大変便利な機能ですが、音が大きくて周りに迷惑をかけたりすることがあります。

例えば、後ろで「カシャ」と音が鳴ると撮影された感じがして嫌な思いをしたことがないでしょうか?

今回は、iPhoneのスクリーンショットを撮る時に音を消す方法を紹介します。

マナーモードにする

iPhoneの左側にあるスイッチを下にスライドすると、マナーモードになります。

マナーモードにすると、電話やメールなどの通知音も消えますが、スクリーンショットの音も消えます。マナーモードにしたくない場合は、次の方法を試してみてください。

マナーモード

ヘッドフォンやイヤホンを使う

ヘッドフォンやイヤホンをiPhoneに接続すると、スクリーンショットの音はヘッドフォンやイヤホンからしか聞こえません。周りに迷惑をかけることもなく、音量も調節できます。ヘッドフォンやイヤホンが手元にある場合は、この方法がおすすめです。

iphone イヤホン

さいごに

以上、iPhoneのスクリーンショットを撮るときに音を消す方法を紹介しました。どちらも簡単にできる方法なので、ぜひ試してみてください。

手元にイヤホンがある場合は、イヤホンを使った方が良いと思います。マナーモードの場合、戻し忘れて電話にきずかなかったと言うこともありますので、戻し忘れに注意が必要です。