パソコンCPUの性能評価 「CINEBENCH R23」演算性能をチェック!

ベンチマーク

コンピューターの心臓部とも言えるCPU。その性能は、日々の作業から専門的な作業まで、私たちのデジタルライフにおいて非常に重要な役割を果たしています。

CPUの性能を正確に評価することは、パソコン選びやアップグレードの際に不可欠です。そこで今回は、CPUの演算性能を測定するためのベンチマークテストソフトウェアである「CINEBENCH R23」に焦点を当て、その使用方法と解釈について詳しく解説します。

CINEBENCH R23とは

まず、CINEBENCH R23について簡単に説明します。このソフトウェアは、Maxonによって開発されたもので、CPUが3Dコンテンツをどれだけ迅速にレンダリングできるかを測定するためのものです。

ベンチマークアプリ

レンダリングとは、3Dモデルから2D画像を生成するプロセスのことで、映画やゲームのグラフィックス制作に不可欠です。

CINEBENCH R23は、このレンダリングプロセスを模倣した作業をCPUに行わせ、その速度をスコアとして表示します。このスコアを通じて、異なるCPUの性能を比較することができます。

CINEBENCH R23インストール

次に、CINEBENCH R23のインストールから実際のテストの実行方法について説明します。CINEBENCH R23は、Maxonの公式ウェブサイトから無料でダウンロードすることができます。

下記のリンクからサイトへ移動して「MAXONからのダウンロード」をクリックします。

https://www.maxon.net/ja/cinebench

ハードウェアを評価

「DOWNLOAD CINEBENCH 2024」をクリックします。

X86_64 ,ARM64,MACOS版がありますのでCPUに合わせてダウンロードしてください。

ダウンロード

ダウンロードが終わりましたらファイルを解凍して「Cinebench.exe」をクリックします。

exe実行

ライセンスを確認して「Accept」をクリックします。

ライセンスの同意

「マルチコア」もしくは「シングルコア」の「Start」をクリックして性能をチェックします。

CINEBENCH R23では、シングルコアとマルチコアの2種類のテストが可能で、それぞれのスコアは異なる意味を持ちます。シングルコアテストは、1つのコアのみを使用してレンダリングを行うので、シングルスレッドでの処理性能を測定するのに適しています。一方、マルチコアテストは、CPUの全てのコアとスレッドを使用してレンダリングを行うため、マルチタスク処理における総合的な性能を示します。

マルチorシングルチェック

各結果のスコアが表示されます。

スコア

ランキング等もありますのでスコアを比較できます。

ランキング

最後に

CINEBENCH R23のスコアを解釈する際の注意点をいくつか挙げます。まず、スコアは絶対的なものではありません。使用しているパソコンの冷却性能や背景で動いている他のアプリケーションの影響を受けることがあります。また、異なるアーキテクチャを持つCPU間での比較には注意が必要です。例えば、同じスコアを出したとしても、消費電力や価格が異なるCPUを比較する際には、これらの要素も考慮に入れる必要があります。

この記事を通じて、CINEBENCH R23を使ったCPUの性能評価の重要性と方法について理解を深めることにお役立ていただけましたら幸いです。最適なパソコン選びのためにも、ぜひこのツールを活用してみてください。