iPhoneで電話に出れないときに、素早くテキストメッセージを返す方法を紹介します。
電話に出れない理由はさまざまですが、相手に失礼にならないように、返信はできるだけ早く行うのがマナーです。しかし、忙しいときや会議中など、テキストメッセージを打つのも難しい場合があります。
そんなときに便利なのが、iPhoneの「テキストメッセージで返信」機能です。
この機能を使えば、事前に設定したメッセージを相手に簡単に送ることができます。例えば、「今、会議中です。後でかけ直します」というメッセージを用意しておけば、相手に迷惑をかけずに、自分の状況を素早く伝えることができます。
iPhone テキストメッセージで返信設定
応答メッセージの設定方法は簡単です。まず、iPhoneの「設定」アプリを開きます。次に、「電話」の項目をタップします。
そして、「テキストメッセージで返信」の項目をタップします。ここで、自分の好きなメッセージを最大3つまで登録することができます。
デフォルトでは、「現在電話に出られません。」「向かってます。」「後出かけ直します。」という3つのメッセージが登録されていますが、これらは自由に変更することができます。
例えば、「今、会議中です。後でかけ直します」というメッセージを追加したい場合は、「返信内容」の項目をタップして、そのメッセージを入力して完了です。
応答メッセージを設定したら、あとは実際に使ってみましょう。
電話がかかってきたときに、画面下部の「メッセージを送信」ボタンをタップします。
すると、登録した応答メッセージが表示されますので、その中から適切なものを選んでタップします。これで、素早くテキストメッセージを返すことができました。
応答メッセージ テンプレート
以下は、電話に出れない理由を伝えるテンプレートの例です。
– 会議中です。終わり次第、折り返します。
– 電車に乗っています。降りたら、かけ直します。
– 音楽を聴いています。少しお待ちください。
– 運転中です。安全な場所に停めたら、連絡します。
– 用事があります。後で、詳しく話します。
これらのテンプレートは、簡潔に理由を説明し、折り返すことを約束するものです。これらを参考にして、自分の状況に合わせてテキストメッセージを作成しましょう。
さいごに
この機能は、電話に出られない理由や状況を伝えるのに便利です。また、相手に不快な印象を与えずに済むので、ビジネスシーンでも活用できます。iPhoneを使っている方は、ぜひこの機能を試してみてください。