MBOXファイルをThunderbirdに読み込む方法!

mbox

グーグルアカウントの容量が増えてきて、Gmailのデータを整理するためデータを削除する前にメールのバックアップを取っておきたい場合があると思います。

Gmailのバックアップはmbox(メールメッセージの保存フォーマットの名称)で出力されます。フリーソフトのビューワなどで閲覧することができますが、MBOXファイルを整理管理しておきたい場合は「Thunderbird」がおすすめです。

今回、Gmailのバックアップ方法と出力したmboxファイルをThunderbirdに読み込む方法を紹介します。

Gmilのバックアップ MBOXファイル

Gmailのバックアップは「グーグルアプリ」をクリックして「アカウント」をクリックします。

「データとプライバシー」をクリックして下へスクロールして「データをダウンロード」をクリックします。

全てのサービスが選択状態になっているので、今回はGmailだけバックアップを取りますので「選択をすべて解除」をクリックします。

下へスクロールしていき「メール」にチェックを入れて「次のステップ」をクリックします。

①エクスポート先は「ダウンロードリンクをメールで送信」

②1回エクスポート

③「.zip」ファイル

④メールの容量に合わせて「2GB、4GB、10GB、50GB」を選択して「エクスポートを作成」をクリックします。

データが作成されるまで待ちます。

目安として1G以下10分ぐらい10G以下なら1~2時間ぐらいかかります。

データが作成されるとグーグルよりメールが届きます。「ファイルをダウンロード」をクリックします。

ダウンロードが完了したら「takeout…..zip」を解凍すると中に「すべてのメール…mbox」ファイルがあります。

Thunderbirdのインストール

mboxファイルを読み込むためにパソコンにThunderbirdをインストールします。

下記リンクをクリックして「Thunderbird」のサイトへ

https://www.thunderbird.net/ja/

「無料ダウンロード」をクリックします。

ダウンロードした「Thunderbird Setup …exe」をクリックします。

「次へ(N)」クリックします。

「標準インストール(S)」のまま「次へ(N)」をクリックします。

「インストール(T)」をクリックします。

既定のメールプログラムにしたくない方はチェックを外してください。

「完了(F)」をクリックしてインストールの完了です。

Thunderbird アドオン importExportToolsのセットアップ

①「ホーム」をクリックして②「メニュー」から「アドオンとテーマ」をクリックします。

検索窓に「importExportTools」と入力して検索する

「ImportExportTools NG」を「+Thunderbirdへ追加」をクリックします。

確認メッセージが表示されますので「追加(A)」をクリックします。

Thunderbirdを再起動して「ローカルフォルダー」を右クリックして「ImportExportTools NG」から「mboxファイルをインポート」をクリックします。

「単一または複数のmboxファイルを直接インポート」を選択して「OK」をクリックします。

最初にバックアップしたMBOXファイルを選択します。

takeout…..zipを解凍しないとmboxファイルが選択できないので、あらかじめ解凍してください。

Thunderbirdにメールデータが取り込まれます。

さいごに

今回、Thunderbirdをインストールしてメールデータを取り込みましたがThunderbirdはUSB版「Thunderbird Portable」もあります。

メールデータが大量にある方は年度ごとにUSBメモリを作成してバックアップを取ると後でデータを探しやすくなると思います。

メールの整理整頓に今回の記事がThunderbirdへのBboxファイルの読み込み方法が役に立てれば幸いです。