iPhoneの通知機能は、iOS 15から大きく変わりました。今までの即時通知に加えて、時間指定要約という新しい機能が登場しました。今回はiPhoneの「時間指定要約」について紹介していきます。
時刻指定要約とは
時間指定要約とは、一日に何度か通知をまとめて表示する機能です。
この機能のメリットは、リアルタイムで知る必要のない通知を後回しにして、集中力を保つことができることです。
また、通知の要約はパーソナライズされており、Appの使用状況に応じて優先順位が付けられます。では、iPhoneで時間指定要約を使う方法を見ていきましょう。
iPhone 時間指定要約 設定方法
まず、「設定」アプリを開いて、「通知」をタップします。
次に、「時刻指定要約」をタップして、「時刻指定要約」をオンにします。
すると、スケジュールの設定画面と要約に含めるAppが表示されます。
スケジュールでは、通知の要約が届く時刻を設定します。
「要約の追加」をクリックして要約時間を追加していきます。
「要約に含めるApp」では、通知の要約に含めたいAppを選択します。
1週間の平均通知数も確認できますので参考にして要約するアプリを設定します。
これで時間指定要約の設定は完了です。
設定した時刻になると、ロック画面や通知センターに通知の要約が表示されます。
通知の要約をタップすると、詳細な内容が見られます。
また、通知の要約は重大な通知や即時通知よりも下に表示されるため、見逃す心配はありません。
さいごに
iPhoneの時間指定要約は、通知の管理を効率的にする便利な機能です。
この機能を使うことで、通知が一定時間帯にまとめて表示されるため、通知の管理が効率的になります。ぜひ、自分のライフスタイルや仕事に合わせて設定してみてください。
iPhone 不要な通知を減らし業務へ集中! 「時刻指定要約」機能について
改善効果