Chromeをもっと便利に! CrxMouse でマウス操作の効率化!

マウス操作

今回は、Chromeの拡張機能であるCrxMouseについてご紹介したいと思います。

CrxMouseは、マウスジェスチャーやスーパードラッグなどの機能を使って、ブラウザ操作を簡単に効率化できる便利なツールです。

CrxMouseのインストール方法や基本的な使い方を解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

CrxMouse インストール方法

CrxMouseは、Chrome ウェブストアから無料でインストールできます。以下のURLにアクセスして、「Chromeに追加」ボタンをクリックします。

https://chrome.google.com/webstore/detail/crxmouse-chrome-gestures/jlgkpaicikihijadgifklkbpdajbkhjo?hl=ja

chromeに追加をクリック

「crxmouse Chrome Gestures」を追加しますか?と表示されますので「拡張機能を追加」をクリックします。

拡張機能を追加をクリックする

インストールが完了すると、Chromeの右上にCrxMouseのアイコンが表示されます。アイコンをクリックすると、オプション画面を開くことができます。

Chromeの右上にCrxMouseのアイコン

CrxMouse 基本的な使い方

CrxMouseには、「マウスジェスチャー」、「スーパードラッグ」、「ホイールジェスチャー」、「ロッカージェスチャー」などの機能があります。それぞれの機能について簡単に説明します。

マウスジェスチャー(初期設定オン)

マウスジェスチャーとは、マウスの右ボタンを押しながら特定の方向にドラッグすることで、ブラウザの様々な操作を実行できる機能です。

例えば、右ボタンを押しながら左にドラッグすると、前のページに戻ることができます。

マウスジェスチャー 戻るボタン

右ボタンを押しながら下にドラッグして右にドラッグすると、現在のタブを閉じることができます。

マウスジェスチャー タブを閉じる

マウスジェスチャーは、設定画面の「マウスチェスチャー」からカスタマイズすることができます。また、マウスジェスチャー時に表示されるガイドや軌跡の色や透明度なども変更できます。

マウスジェスチャー

スーパードラッグ(初期設定オン)

スーパードラッグとは、マウスの左ボタンを押しながらリンクやテキストや画像をドラッグすることで、様々な操作を実行できる機能です。

例えば、リンクを左ボタンで押しながら右にドラッグすると、新しいタブでリンク先を開くことができます。

テキストを左ボタンで押しながら右にドラッグすると、新しいタブでテキストを検索することができます。

画像を左ボタンで押しながら右にドラッグすると、新しいタブで画像検索することができます。スーパードラッグは、設定画面の「スーパードラッグ」タブからカスタマイズすることができます。

スーパードラッグ

基本設定の変更

ホイールジェスチャーとロッカージェスチャーは初期設定では、オフになっています。基本設定から「ホイールジェスチャーを有効にする」、「ロッカージェスチャーを有効にする」にチェックを入れます。

基本設定

「設定」に「ホイールジェスチャー」と「ロッカージェスチャー」が表示されるようになります。

ホイールジェスチャとロッカージェスチャー

ホイールジェスチャー(初期設定オフ)

ホイールジェスチャーとは、マウスの右ボタンや左ボタンを押しながらホイールを回すことで、ページの上下移動やタブの切り替えなどの操作を実行できる機能です。

例えば、右ボタンを押しながらホイールを上に回すと、ページの一番上に移動することができます。左ボタンを押しながらホイールを下に回すと、ページの一番下に移動することができます。

ホイールジェスチャーは、設定画面の「ホイールジェスチャー」タブからカスタマイズすることができます。

ホイールジェスチャー

ロッカージェスチャー(初期設定オフ)

ロッカージェスチャーとは、マウスの右ボタンと左ボタンを同時に押すことで、特定の操作を実行できる機能です。

例えば、①左ボタンを押しながら右ボタンを同時に押すと、左タブへ移動することができます。

ロッカージェスチャーは、設定画面の「ロッカージェスチャー」タブからカスタマイズすることができます。

ロッカージェスチャー

さいごに

以上が、CrxMouseの基本的な使い方です。CrxMouseは、ブラウザ操作を効率化するChromeの拡張機能の中で最強クラスの便利さを誇るツールです。ぜひ、インストールして使いやすいようにマウス操作をカスタマイズして使って見てください。