PDFファイルをエクセルに変換する方法!

PDF エクセルに変換

PDFファイルをエクセルデータに変換したいという要望は、ビジネスの現場で非常によくあることだと思います。

例えば、保存されているデータや相手から受け取ったPDFファイルを再編集して活用したり、データを他のファイルで活用したい場合PDFファイルのままだと使いづらいと思います。

PDFファイルをエクセルに変換して再利用できれば、無駄な入力や編集時間を削減できます。

そこで、今回はPDFファイルをエクセルに変換する方法を紹介します。

PDF→EXCEL

PDFファイルをエクセルに変換する方法として、よく無料のWEBサービスが公開されていますが、さすがにビジネスで使うデータを無料のWEBサービスを使うのはセキュリティ状好ましくありません。

そこで、今回は、PDF→WORD→EXCELに変換する方法を紹介します。

変換するデータは表形式のデータです。

PDFデータ

PDFファイルをWordファイルで開きます。

Wordに変換

「PDFから編集可能なWord文書に変換します…」を「OK」をクリックします。

PDFをWordに変換

Wordファイルに変換ができたら表の部分を選択します。

ワードデータをコピーする

エクセルを起動して貼り付けると編集可能なエクセルデータになります。

エクセルに貼り付け

さいごに

PDFファイルも再編集ができるようになると、資料作成等が効率化できます。今回、きれいにPDFファイルをExcelに変換できましたが、手書きのデータや複合機、ファックスなどで生成されるPDFデータは、データが図形として保存されているため再編集ができないのでご注意ください。