音楽生成AI オリジナルの音楽をつくろう!SunoAIの使い方

生成AI

音楽生成AI SunoAIは、人工知能を使ってオリジナルの音楽を作ることができるウェブサービスです。SunoAIは、あなたの好みや目的に合わせて、さまざまなジャンルやスタイルの音楽を生成します。SunoAIは、音楽制作の初心者からプロまで、誰でも簡単に使えるツールです。この記事では、SunoAIの使い方を紹介します。

SunoAIについて

SunoAIの使い方はとても簡単です。まず、SunoAIのウェブサイトにアクセスします。https://www.suno.ai/

「Make a song」をクリックします。

top画面

「Trending」でSunoAIで作成された曲を確認できます。クリックすると曲を聴けるのでどんな曲が作成できるのか確認してみましょう。

音楽を作成するときは「Create」をクリックします。

Createをクリック

SunoAIのアカウントを作成する必要があります。

今回はGoogleのアカウントを作成してログインをします。

グーグルアカウントで作成

「Song Description」作成したい曲名やイメージを入力すると簡単に作成できます。

今回は、「Custom Mode」で作成します。

Custom modeで作成

Custom Modeは歌詞を作成して音楽のStyleを選択して作成ができます。

Custom Mode

歌詞はChatGPTで作成します。

ChatGPTで歌詞を作成

作成した歌詞を「Lyrics」に入力して「Style of Music」を「pop」に「Title」を入力して「Create」で作成します。

歌詞を入力してスタイルを選択

音楽が生成されるまでには数分かかる場合があります。音楽が生成されたら、プレビューで聴くことができます。

プレビュー

気に入ったら、ダウンロードすることができます。気に入らなかったら、再生成することもできます。「…」からデータをダウンロードします。

ダウンロード

今回、無料のFreeアカウントで音楽を生成しましたが、作成できるのは月10曲までです。その他にSunoAIで生成した音楽は、個人的な用途や非営利的な用途であれば自由に使うことができます。商用利用する場合は、ライセンス料を支払う必要があります。詳しくは、「Subscribe」の項目で確認ください。

ライセンス

生成した音楽①

生成した音楽②

さいごに

SunoAIは、音楽生成AIとして世界初のサービスです。SunoAIは、人工知能の最先端技術を使って、あなたの好みや目的に合わせたオリジナルの音楽を作ります。音楽制作に興味がある方や、音楽を必要とする方は、ぜひSunoAIを試してみてください。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。