なぜ、「NO 」を言うスキルを身につけるべきなのか?

ノー

自分の仕事ではないとわかっていても、頼まれごとを断れない?たぶん、あなたは仕事にまじめで優しい人なのでしょう。

しかし、仕事を抱えすぎてミスの連発になっては、自分にとっても相手にってもプラスになりません。

自分の限界を把握して無理な仕事は「NO」と断ることが必要です。

今回は、正しい断り方やどんな状況でも断固として「NO」と言うことまで、過剰な期待をやめ、自分のためにも相手にとってもプラスになるようなアドバイスを総合的にまとめました。

それではさっそく、「NO」の言い方を学びましょう。

「NO」と言うことを学ぶ重要性

「NO」の言い方を学ぶと、さまざまな利点があります。仕事の優先順位をつけ、仕事量を管理することで、自分にとって重要なことに集中することができます。

たとえ簡単そうに見える仕事でも、手を引くタイミングを知ることで、過剰なコミットメントや自己の負担を避けることができます。

さらに、断り方を学ぶことは、自分自身と自分の能力を尊重することにつながります。

自分の限界を知る

断る技術を磨くには、自分の長所と短所を知ることが効果的です。

つまり、自分の感情に同調し、特定のタスクやプロジェクトに現実的にどれだけの時間とエネルギーを割くことができるかを意識することです。

リミットを知る

自分の限界を知れば、自分のために境界線を設定することができますし、自分のニーズを伝える方法を学ぶことができます。

これはセルフケアの重要な部分でもあり、最終的には自分自身の人生をコントロールし、どんな状況でもリラックスできるようにするのに役立ちます。

コミュニケーション能力を高める

相手にきちんと「NO」を伝えるには、自分のコミュニケーションスタイルを意識することが大切です。そのためには、わかりやすく、簡潔に話すことが大切です。アサーティブなコミュニケーションスキルを身につけることです。

自分を表現するときに、より積極的で直接的な表現ができるようになります。

さらに、あなたの「NO」が聞き入れられ、尊重されるようにするには、共感と協力の気持ちを持つことが良い方法です。オファーを断る理由を説明し、代替案がある場合は提示するようにしましょう。

他のプランを提案する

誠実さと自尊心を保つ

「NO」の言い方を学ぶことは、他者との健全な関係を築くのに役立ちます。いつ、どのように「NO」と言えばいいのかを知ることは、自分の誠実さ、自尊心、自信を保つのに役立ちます。

自信を持ち、自分の決断をコントロールすることで、前向きな姿勢を保ち、罪悪感や気負いを避けることができます。

誠実に断る

断り方を学ぶには

断り方を学ぶには、自分の境界線を理解し、尊重することが大切です。自分の限界と希望を理解し、自分自身に正直になりましょう。

ある仕事を引き受けたくない、約束はしたくないと思えば、断るのは全く普通のことです。自分自身の限界と前提を尊重すれば、自信を持って毅然とした態度で断ることが容易になります。

境界線を設定する練習

断り方を学ぶのに効果的な方法の1つは、境界線を設定する練習をすることです。

頼まれたことをすべてこなせるわけではないことを認識し、自分自身にはっきりと伝えるのです。

イエスと言って、後で罪悪感や後悔を感じるのではなく、決断してそれを貫くことを学ぶのが一番です。

まとめ

断り方を学ぶ上で大切なのは、実践し、自分自身に正直になることです。自分の境界線と限界を尊重し、親切にしっかりと決断することです。

自分の気持ちや希望をよく理解し、なぜそのような依頼を引き受けられないのかを丁寧に説明しましょう。

境界線を設定する練習をし、前向きでプロフェッショナルであり続けることで、あなたはアサーティブに「NO」と言えるようになります。