ビジネスにおける脱炭素社会の展望を探る

脱炭素社会

グローバル経済において、脱炭素化はますます重要な課題となっています。しかし、脱炭素化とは何か、どのような影響があるのか疑問に思う方も多いと思います。

脱炭素社会を実現するための課題や日本の現状まで、脱炭素社会に必要な要素を解説しています。脱炭素社会がどのように生まれ、持続していくのか、その詳細を探っていきましょう。

脱炭素社会とは?

脱炭素社会とは、二酸化炭素に由来するエネルギー源や活動への依存を減らし、最終的に取り除くことを目指した社会のことです。

そのためには、再生可能エネルギーやエネルギー効率の高い技術を導入し、化石燃料の燃焼のような高炭素な活動から脱却することが必要です。

火力発電

脱炭素社会の最終目標は、気候変動を緩和し、人間活動が地球に与える環境負荷を低減することです。

そのためには、ガソリン車からの交通・移動手段の転換、より効率的な冷暖房システムの採用、照明用エネルギーの削減、再生可能エネルギー由来のエネルギーの比率を高めることなどが考えられます。

ガソリン車

さらに、脱炭素社会の実現には、ライフスタイルや消費習慣の変革が必要です。例えば、植物由来の食生活や代替肉を食のひとつの選択肢に選んだり、廃棄物の削減、可能な限りリサイクルや再利用を行うことなどが挙げられます。

ゴミ

脱炭素社会への課題

脱炭素社会の実現は、今日、世界が直面している最大の課題であることは間違いありません。炭素排出量の削減は、エネルギーインフラ、交通網、産業プロセスにおいて大きな変化を必要とする目標です。

交通から産業

さらに困難なことに、大量の二酸化炭素を排出する産業やプロセスのほとんどは、現代社会にとって不可欠であり、経済システムに深く組み込まれている。つまり、これらの排出量を大幅に削減する必要がある一方で、必要不可欠なサービスやシステムに支障をきたすことなく削減することも大きな課題となっています。

太陽光や風力などの再生可能エネルギーが一般的になるにつれ、脱炭素社会が直面する最大の課題のひとつは、新しいインフラや技術を効果的に導入していくことでしょう。

風力発電

再生可能エネルギーの普及を促進するためには、インフラ、トレーニング、研究開発、教育への投資が必要です。これは、政府、民間機関、市民が協力し合う包括的なアプローチなしには実現できません。

協力する

政策面では、各国はカーボンフリーのエネルギーインフラへの移行を奨励・支援する包括的な計画を策定する必要がある。この施策には、炭素税や排出権取引制度などの経済的手段の整備や、再生可能エネルギー源への移行を促す企業への財政的インセンティブが含まれるはずです。

脱炭素社会の実現には、社会の様々なセクターが協力し、リソースを提供することが必要です。このように、脱炭素社会を実現するためには、政策や投資だけでなく、世界中の市民が参加することが必要なのです。

日本における脱炭素化の現状

近年、日本は脱炭素社会の実現に向けて大きく前進していますが、その成果は各分野でばらつきがあります。日本政府は、2030年までに2013年比で46%削減するという野心的な排出量削減目標を掲げています。

これまでのところ、日本は風力発電や太陽光発電などの再生可能エネルギーの導入が大幅に拡大し、エネルギー分野ではわずかな削減を達成している。

ソーラーパネル

統計的には、2019年の日本の総発電量に占める再生可能エネルギーの割合は約17%であり、2030年には約22~24%までする方針が掲げられています。

全体として、日本の効果的な脱炭素化に向けての進展はあまり進んでいません。

再生可能エネルギーの導入やエネルギー効率化プログラムの実施など、いくつかの分野では進展が見られます。しかし、化石燃料に頼ったエネルギー事情や産業や物流の脱炭素化への課題も多く残されています。

日本は今後数年間、効果的な排出量削減のための取り組みを強化し続ける必要があると言えます。

企業における脱炭素社会への対応

脱炭素社会を実現するためには、世界中の企業が持続可能な社会の実現に向けて行動することが必要です。そのためには、企業が得た利益や使用した資源をカーボンニュートラルにするために再投資することが必要です。

カーボンニュートラル

つまり、化石燃料に代わる効率的なエネルギー効率化技術や風力、太陽光などの再生可能エネルギーに投資し、組織内のプロセスやシステムを再設計して、高炭素な活動から低炭素な活動へと移行していくことが必要です。

さらに、国連の持続可能な開発目標に示されているように、企業は二酸化炭素排出量の削減に努めなければなりません。

グリーンテクノロジーへの投資だけでなく、企業は脱炭素社会へのコミットメントを反映した文化や慣習を変えていく必要があります。

企業は、カーボンニュートラルへの取り組みについて、地域社会に働きかけ、啓蒙活動を行うとともに、その使命に対する社会の支持を促進する必要があります。さらに、カーボンニュートラルを達成するためのプロセスが共同作業であることを確認するために、企業は顧客とステークホルダーの両方からのフィードバックを受け入れていく必要があります。

まとめ

脱炭素化は、気候変動の被害を抑制し、その影響を緩和するために不可欠な要素です。脱炭素社会への移行には、さまざまな課題があり、それらに対処しなければなりません。

そのためには、国、企業、地域、個人に至るまで、関係するすべての主体が参加することが重要です。「脱炭素社会」という概念を知り、個人としても自発的に参加することが、その一助となるのではないでしょうか。手遅れにならないよう、今できることから始めることが、持続可能な脱炭素社会を実現することは可能なのです。