「Google ドキュメント内でエラーが発生しました。…」を解決する!

google エラー

Chrome上でGoogle スプレットシートの開発を行うため「拡張機能」から「App Script」 をクリックしたところ「Google ドキュメント内でエラーが発生ました。このページを再読み込みするか、数分後にこのページをもう一度開いてみてください。」とエラーメッセージが表示されるようになりました。

Google ドキュメントエラー

エラーメッセージに表示されているように素直に数分待って再度、試みるが同じエラーメッセージが表示され何分待っても同じ状況が繰り返されます。

Chromeやパソコンを再起動しても症状は変わらない、他のGoogleのサービス Gmail やドライブなどは問題なく使えます。

念のためGoogle のステータス ダッシュボードでサービスの稼働状況を確認しましたが問題はないようです。どうやら使用しているパソコン側に問題がありそうなことが確定しました。

今回、スプレットシート上で起きた「Google ドキュメント内でエラーが発生ました。このページを再読み込みするか、数分後にこのページをもう一度開いてみてください。」と言うエラーメッセージの対処方法を紹介します。

問題の対処方法

スプレットシートはChrome上で操作するアプリなのでクッキー(ブラウザー内に保存される情報、サイトを訪れた日時や訪問回数など)が悪さしている可能性があります。

①「Google Chromeの設定」ボタンをクリックして②「設定」をクリックします。

Chromeの設定から設定を開く

①「プライバシーとセキュリティ」をクリックして②「閲覧履歴データの削除」をクリックします。

閲覧履歴の削除

①クッキーを削除する期間を設定します。「過去7日間」に変更して②「データを削除」をクリックします。

期間を設定して削除

以上で操作の完了です。スプレットシートに戻り「拡張機能」から「App Script」をクリックしても問題なく起動しました。

最後に

「Google ドキュメント内でエラーが発生ました。このページを再読み込みするか、数分後にこのページをもう一度開いてみてください。」とエラーメッセージはスプレットシート上で発生しましたが、他のGoogle アプリ(Google ドキュメント、フォームなど)でもたまに起きるようにです。

今回の対処方法があれば同じようにして解決できると思いますので、もし症状が発生した場合は試してみてください。