VMwareがパワーオンできなくなった。

onoff

普段、開発環境やWindows以外のOSをVMwareに入れています。

VMwareを起動しようとするとエラーメッセージが表示されるようになりました。

「パワーオン中にエラーが発生しました。:このホストはIntel VT-Xに対応していますが、Intel VT-Xは無効になっています。」

パワーオンできない

「 Intel VT-X」が 無効になったのが原因のようですが、無効にした覚えが全くない状況。 「Intel VT-X」 を有効にする方法を確認して、BIOSの設定を有効にしていきます。もし、同じ症状になった方のために手順を共有します。

BIOS Intel VT-X 有効化 VMware

最初にBIOSを起動するためにWindowsを再起動をします。

パソコンはHPのパソコンなのでBIOSを起動する時に「F10」を押しながら再起動します。他のパソコンメーカーの場合、BIOSの起動方法が違う可能性があります。BIOSの起動方法をそれぞれメーカーに合わせて確認してください。

BIOSが起動したら「Security」タブの「System Security」をEnterします。

BIOS system security

「Virtualiztion Technology(VTx)が「Disabled」無効になっていますので「Enabled」有効に変更します。F10キーを押してAcceptします。

BIOS Virtualiztion TechnBIOS

①「File」から「Save Changes and Exit」を選んで変更を保存します。

BIOS Save

あとは通常通りパソコンを起動してVMWareが起動するかチェックします。

問題なくVMWareが起動すればBIOSの Intel VT-Xが無効になっていたのが原因だとわかります。