「自分の性格を深く知る」ChatGPTのMBTI GPTsの紹介

MBTI

私たちの行動、思考、感情には性格の影響があると言われています。自分自身をより深く理解することは、人生のあらゆる面でプラスとなるでしょう。

性格を知る方法のひとつとしてMBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インディケータ)は、さまざまな性格タイプを理解するための人気のある方法です。

世界45国以上で活用され国際規格に基づき16の性格に分類します。今回、ChatGPTのGPTsを使用して、より手軽に、そして楽しみながら、自分の性格タイプを探求する方法を紹介します。

MBTIとは何か?

MBTIは、人間の性格を16の異なるタイプに分類します。この理論は、スイスの心理学者カール・ユングの研究に基づいており、キャサリン・クック・ブリッグスとその娘イザベル・ブリッグス・マイヤーズによって開発されました。MBTIは、人々の世界の見方とそれに対する反応の仕方を理解することを目的としています。

16のタイプ

建築家タイプ(INTJ)
論理学者タイプ(INTP)
指揮官タイプ(ENTJ)
討論者タイプ(ENTP)
提唱者タイプ(INFJ)
仲介者タイプ(INFP)
主人公タイプ(ENFJ)
運動家タイプ(ENFP)
管理者タイプ(ISTJ)
擁護者タイプ(ISFJ)
幹部タイプ(ESTJ)
領事タイプ(ESFJ)
巨匠タイプ(ISTP)
冒険家タイプ(ISFP)
起業家タイプ(ESTP)
エンターテイナータイプ(ESFP)

MBTIプラグインインストール

ChatGPTを開き「Explore GPTs」をクリックします。

GPTs

「Plugin store」をクリックします。

検索窓に「MBTI」検索して「MBTI Expert」をクリックします。

GPTs

「Start Chart」クリックします。

スタート

「Let’s start the MBTI test」をクリックします。

スタート

英語で表記されますので「日本語でお願いします。」と入力します。

日本語へ

各質問を確認してABを選択して、最後にAAABAの形式で回答を入力します。

回答

50問回答すると最後にMBTIのタイプが表示されます。

MBTI結果

ChatGPTMBTIプラグインの特徴

ChatGPTのMBTIプラグインは、ユーザーとの対話を通じて、ユーザーの性格タイプを推測します。このプラグインは、特定の質問に答えることで、ユーザーの好み、行動様式、価値観を分析し、最も近いMBTIタイプを提案します。

  1. 対話形式での性格分析: ユーザーは対話を通じて、自分の行動や好みについて答えることで、性格分析を受けます。
  2. インタラクティブな体験: ユーザーは質問に答える過程で、自分自身についての新たな発見をするかもしれません。
  3. 個人化されたフィードバック: 分析の結果は、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされ、具体的な性格タイプとそれに関連する洞察を提供します。
  4. 利便性とアクセシビリティ: このプラグインを利用することで、専門家に会うことなく、いつでもどこでも性格分析を受けることができます。

MBTIプラグインの活用方法

MBTIプラグインを活用することで、自己認識を深め、人間関係の改善、キャリアの選択、パーソナルデベロップメントなど、様々な面で有益な洞察を得ることができます。たとえば、自分がどのように情報を処理し、決定を下すのかを理解することで、より効果的なコミュニケーション方法や問題解決のアプローチを見つけることができます。

まとめ

ChatGPTのMBTIプラグインは、最先端の技術を活用して、人々が自分自身をより深く理解する手助けをします。このプラグインは、自分の性格タイプを探求し、自己認識を高めることに興味がある人にはぜひおすすめです。もし自分自身や周囲の人々との関係を改善し、人生をより豊かにしたいと考えているなら、ChatGPTのMBTIプラグインを試してみてください。

あなたの性格が持つ無限の可能性を探求する旅に、このプラグインが素晴らしいパートナーになることでしょう。