QRコードに日本語を埋め込みたい場合!Excel・スプレットシート出力方法

qr

最近、いろいろなシーンで使用されることが多くなったQRコード、決済サービスや工場や物流、チラシやポスター、イベントなどいろいろな分野で活用されています。

Excel上でQRコードを出力する場合に「Microsoft BarCode Control」を使うことが多いと思います。ただ、不便なことに日本語を入力が入力できないという欠点があります。

状況としてはExcelの「Microsoft BarCode Control」 を使って使用文字に日本語をいれると出力されるQRコードが透明になります。

QRコードの出力

QRコードの特徴のひとつは文字情報をたくさん埋め込めることだと思います。数字だけでも7000文字以上、漢字を使った場合1800文字を入力できますが、Excelの「Microsoft BarCode Control」は日本語が使えないため、折角のQRコードの特徴も生かしきれません。

Excelの標準出力方法「Microsoft BarCode Control」で日本語を埋め込んだQRコードを出力したい場合は、WEBサービスと連帯したり有料のソフトを利用すればExcelで日本語を埋め込んだQRコードを出力することが可能です。またGoogleのスプレットシートを使えば無料で日本語を埋め込んだQRコードを出力することもできます。

今回、さまざまなQRコードの出力方法を紹介します。

WEBサービスを使って日本語QRコードを作成する

「QRコード作成」でGoogleで検索するといろいろQRコードを出力するWEBサービスがたくさん出てきます。

QRコード出力のWEBサービス

ほぼ、すべてのWEBサービスで日本語入力が可能ですが、おすすめがクルクルManagerです。

https://m.qrqrq.com/

「テキスト」タブをクリックしてQRコード化したい文字を入力して「作成」ボタンをクリックするとQRコードが簡単に作成できます。

クルクルQR

クルクルMangerの場合、無料のアカウントを登録する必要がありますが「アクセス解析」をONにしてQRコードを作成するとアクセスした人数や読み取り場所など統計をとることができます。

WEBサービスを使ってQRコードを出力する場合、弱点としてひとつひとつQRコードを作成する形になります。

作成するQRコードの数が少なければいいのでしょうが、数百件ともなると手動は手間がかかって大変です。

ひとつ手段として、WEBサービスでたくさんのQRコードを出力したい場合は、無料のRPAソフト 「Power Automate Desktop」や「マクロマン」などを使ってWEBサービスと連帯するRPAを作成するという方法もあります。

おすすめのRPAソフト

rpa

(有料)Excelで日本語を含むQRコードを出力したい!

もし、どうしてもExcel上で出力したい場合は有料のソフト「桜さく咲くQR」を使うという手段もあります。

「桜さく咲くQR」は、Excelのアドオンの形で組み込み関数を使用してQRコードを出力します。

ソフトをインストールしてExcelのアドオンにチェックを入れると関数のユーザー定義にQRコード関数が使えるようになります。

桜さく咲くQRソフト 関数画面

QRコード関数で、使用する引数を設定する(引数については説明書に詳しく書かれています。)

桜さく咲く関数の使用方法

QRコードが生成される「オートフィル」を使えば一気に関数をコピーできます。

QRコードの出力

桜さく咲くQR はExcel以外にWordやAccess上でQRコードが作成できるようになります。

QRコード作成ソフト 桜さく咲くQR Ver5.0|Rolan