スケジュール管理 アナログの手帳派それともデジタルのアプリ派?

スケジュール管理

スケジュール管理において、どの方法が一番良いかという万能の答えはありません。紙のスケジュール帳が一番いいという人もいれば、デジタルのアプリケーションを使ったスケジュール管理がいいという人もいるでしょう。自分の好みや習慣を考えて、どのツールを使うかを決めることが重要です。

アナログ手帳 メリット・デメリット

マルチタスクで予定を書き込むのが好きな人は、紙の手帳を使うのがよいでしょう。また、紙の手帳はページをめくるのが早く、書き留めた情報を簡単に参照することができます。しかし、外出先でノートを持ち歩くのは難しいので、外出が多い人には紙のノートは向かないかもしれません。

おすすめの手帳

ほぼ日手帳

20年以上歴史がある手帳。少しお高いですが、一度使うと何故かやめられない。丈夫で1日1ページ使えるのでノートのような気分で使えます。ただ、種類がいっぱいあるので、どの手帳を使っていいのかわからなくなりますが、迷った場合は「オリジナル」がおすすめ。

革のカバーを合わせると見た目に高級感が出て落ち着きのある印象を与えるのでビジネスシーンで欠かせないアイテム。革素材は持ちが良く使えば使うほど味が出ます。

デジタルアプリ メリット・デメリット

一方、携帯端末やタブレット端末をよく使う人は、デジタルアプリケーションの方がいいかもしれません。デジタルアプリケーションは、インターネットに接続できる環境であれば、ほぼどこからでもスケジュール情報にアクセスすることができます。また、アラート機能やリマインダー機能、複数のデバイスで情報を同期する機能などもあります。さらに、誰かとコラボレーションする必要がある場合にも、デジタルアプリケーションは非常に簡単にそれを行うことができます。

おすすめのスケジュール管理アプリ

Google カレンダー

Googleが提供する無料のクラウド上でスケジュールを管理するアプリ。スマホからも利用が出来て他のGoogle製品との連携も良い。個人だけでなく企業でも利用するケースが増えているのでスケジュールの共有がしやすい。

スケジュール管理ができない人・うまくいかない

スケジュール管理には、「スケジュールの優先順位」、「作業にどれくらい時間がかかるのか?」を把握することが大切です。スケジュール管理に悩む人は、まず自分の優先順位を把握することから始めるとよいでしょう。重要な仕事をリストアップし、いつまでに終わらせるかという目標を立てます。そして、すべてのタスクが時間内に完了するように、1週間または1日の計画を立て始めることができます。また、予定にない仕事が発生した場合に備えて、ある程度柔軟にスケジュールを組むことも重要である。

また、スケジュールを立てるだけでなく、進捗状況を確認することも重要です。定期的にスケジュールを見直し、必要であればタスクを細分化する。また、時間通りに仕事を終えたら自分にご褒美を与え、先延ばしにしないようにしましょう。また、すでに完了したタスクを記録し、進捗状況を確認することも効果的です。

スケジュール管理には、ある程度の練習と一貫性が必要であることを心に留めておくことが重要です。規律と計画性があれば、誰でもスケジュール管理のスキルを身につけることができるのです。

結論

結局のところ、スケジュール管理する人の個々の好みによるということです。どちらの方法にも利点と欠点があり、実際に使ってみてうまくいく方を選ぶことが重要だと思います。