スマホやデバイスと連携 NFCタグを活用しよう!

NFCタグ

お店のレジでスマホをかざして決済をする「おサイフケータイ」など短距離でデータを通信する技術であるNFC。名前だけ何となく聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

NFCの正式名称は「Near field communication」で日本語に訳すと「近距離無線通信」になり、通信距離でいうと10cm程度になります。

身近なところでは交通系のICカードSuicaなどスマホなどではAndroid Beam 端末同士のデータ転送に使われていたり、周辺機器とペアリングもパスワードを入力せずにできる機能などに活用されています。

NFCの種類

NFCには「FailCa」、「TypeA」、「TypeB」など、複数の規格があります。

FeilCa (フィリカ)

Sonyが開発した規格で Suica 、Edy、おサイフケータイと国内で主に利用されている規格で主に電子マネーで利用されています。

Type A

オランダのNXPセミコンダクターズが開発した規格でたばこの成人識別カード tasupoに利用されています。

Type B

モトローラーが開発した規格でマイナンバーカード、運転免許書、在留カードなどに利用されています。

NFCの各社の活用事例

JR東日本

NFCタグで活用してタッチして「駅のスタンプ」を収集する実証実験中です。現在、山手線30駅を中心とする全78駅に設置して2023年1月5日まで行っています。

NFCタグを活用したタッチによる新たな体験の実証実験を開始! (jreast.co.jp)

au

NFCタグ リストバンドを使用してグランピング体験中に施設内の撮影スポットでリストバンドをかざすことで遠隔カメラがプロ仕様の構図で写真撮影してくれる。撮影した写真はスマートフォンでダウンロードできるようです。

UMU淡路島 | 泊まれるオリーブ園 (glampcaravan.com)

タカラトミー

NFCチップを内蔵したトミカがスマートフォンアプリと連帯してコースラップ、戦績など記録できる。玩具にNFCを活用した新しい遊び方です。

任天堂

任天堂はゲームと連動するNFC対応のフィギュアでキャラクターを育成することが可能です。自分だけのキャラクターを育成する楽しみなどNFCを使った新しいゲームの楽しみ方を提供しています。

NFCタグについて できることの例

NFCタグとは、非接触のICチップを埋め込んだタグでICチップ上に情報を書き込みことが出来ます。

ICチップ上に書き込んだデータをスマホなどNFCを読み込むことができる端末を近づけてタグの情報を読み込みます。

情報読み込むことで出来ることを例にすると下の通りになります。

「電話番号」を書き込んだ場合

スマホを近づける、とその番号に電話をかけることができる。

「URL」を書き込んだ場合

スマホを近づけるとURLのホームページを開きます。

「アプリ」を書き込んだ場合

スマホを近づけるとアプリが起動します。

その他にも「メール」、「テキスト」、「SNS」、「位置情報」、「WiFiネットワーク」など、さまざまなことができます。

iPhoneだと20種類の書き込みができます。

NFCタグの形

NFCタグですが、丸いや四角い形の他にシールのタイプ、キーホルダー、リストバンドなどがあります。

NFCタグ リーダー ライター

NFCタグの読み込みや書き込みはスマホでもできますが、数千円ほどで専用の端末も販売されています。

リーダー(読み込み)のみのタイプとリーダー ライター(読み書き)できるタイプがあるので購入時は注意してください。

スマホでNFCタグを使う場合のアプリ

iPhone

対応機種 iPhone 7 ~

「NFC Tools」をApp Storeで (apple.com)

iPhone NFCToolsの使い方は下記の関連記事から確認してください。

nfc-tag

Android

対応機種 国内で販売されている端末なら多くの機種で対応しています。

NFC対応か確認する方法は設定アプリの「無線とネットワーク」もしくは「その他のワイヤレス接続」にNFC、Androidビームと表記されていれば使用できます。

NFC Tools – Google Play のアプリ

NFCタグ アイデア

NFCタグを使ってどんなことができるのか、例えばタグにURLを書き込み、お店の「プライスカード」に付けた場合、お客様にスマホを使づけてもらうと「WEB上の商品紹介のページ」や「商品紹介のビデオ映像」など見てもらうことができます。

観光案内所や広範囲の地域で行うイベントとか場所を聞かれることが多い場合は、NFCにマップデータを書き込み案内したい場所をすぐに教えることができます。

お店でSNSやメールアドレスを相手に教えたい時もNFCタグに書き込むと相手にすぐに教えることができます。

お店やショールームでWiFiをお客様に公開している場合はタグにネットワーク設定を保存すれば簡単にWiFiの設定ができます。

会社内で会議室など使用する場合に予約が必要な場合、急なミーティングなど施設を予約するのが手間な場合があります。GoogleカレンダーなどURLにパラメータを付加すれば予約できるタイプならスマホでかざして予約もできます。

さいごに

いかがでしたがNFC。アイデア次第でいろんなことに使えそうです。アマゾンで1枚50円セットで数千円で購入できます。

家や仕事の生産性の効率化にぜひNFCの活用を試してみてください。