「登録不要」使い捨て通話アプリ SkyPhone

skyphone

日々の通話アプリ何を使っていますか。普通の電話回線を使っている、LINE電話を使っている、FaceTimeを使っているなど、通話アプリは複数あり用途や人によって使い分けることもあるでしょう。

ひとつ言えることはどれもアカウントを作成する手間がかかること、また一度、相手に連絡先を教えるとある意味一生つながりを持つことになります。

一時的に連絡先を教えることやイベントなどで連絡先を交換することは多いと思います。その都度、電話番号などを教えていると知らぬ間に連絡先が増えてくる。そしてLINEの「友達かも」に見覚えのない人たちが表示されることもあると思います。

「一時的な連絡手段がほしい」そんな要望をかなえてくるアプリが「SkyPhone」です。2022年1月に500万ダウンロード達成した通話アプリで純国産、富山の株式会社クアッドシステムから提供されています。

ユーザー登録不要 無料の通話アプリ

大抵のアプリはユーザー登録したら使用が可能になるものが多いと思います。メールアドレスや電話番号が必要だったりと登録が手間がかかることが多いですが。SkyPhoneならアプリをインストール完了すると電話番号がすぐに付与されて1分もかからずに通話可能な状態になります。

高品質な通話アプリ 通信量が少ない

アプリのサイトに謳い文句として書かれている「高品質な通話アプリ」クリアな音質でノイズキャンセル機能があります。公式ではCD音質以上(サンプリングレート45khz)となっています。実際に音質は途切れることなくきれいにはっきりと聞こえます。更に推奨回線速度は64kbpsのため低回線でも使えるようです。実際に平均500kbpsぐらいしかでない回線で試してみましたが問題なくはっきり聞こえます。

SkyPhone ダウンロード先

現在のところアプリはiPhoneとAndroid版が無料で提供されています。

iPhone

「SkyPhone – 高音質通話アプリ」をApp Storeで (apple.com)

iPhone版skyphone

Andord

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.quadsystem.skyphone&hl=ja&gl=US

android版skyphone

SkyPhone インストール方法

appstore skyphone検索

写真アプリでQRコードから移動するか「AppStore」の検索窓に「skyphone」と入力してアプリのページに移動します。

「入手」をタップしてダウンロードが始まりインストールが完了したら「開く」をタップします。


skyphone番号を取得する

新規の場合は「SkyPhone番号を取得」するをタップします。

※機種変更などで新しい端末に番号を引き継ぎたい時は「SkyPhone番号を引き継ぐ」をタップします。


skyphone番号が発行される

SkyPhoneの8ケタの番号が発行されます。

「OK」をタップします。


skyphone 通知を許可する

「”SkyPhone”は通知を送信します。よろしいですか?」許可をタップします。

同じように「”SkyPhoneがマイクへのアクセスを求めています」と「”SkyPhone”がカメラへのアクセスを求めてます」と2回表示されますので、それぞれ「OK」をタップします。

これで設定の完了です。

SkyPhone使い方

skyphoneで電話をかける

電話をかける時は「キーパード」でSkyPhoneの電話番号8ケタを入力して電話アイコンから相手に電話をかけます。


skyphoneの通知

電話がかかってくると着信音をなり通知が表示されます。☑で応答します。


skyphone通話中の画面

通話画面です。

ノイズキャンセルをタップすると気持ち音声がクリアになった感じがします。

手がふさがっている時にハンズフリーで話すことができるスピーカーモードにしたり、相手と顔を見ながら通話できるビデオ通話に切り替えたりも行えます。


skyphone 連絡先の登録

電話がかかってきたときに相手先の名前がわかるように連絡先も登録できます。

「+」から連絡先を登録します。


skyphone 設定画面

設定の項目ではプロファイルや着信音の設定を変更できます。

この中の「あんしんモード」は連絡先に登録されていないと通話ができない機能などもあります。


skyphone インポートエクスポート

設定画面を下へスクロールすると機種変更をする場合は連絡先のデータ移行や番号を引き継ぐ処理をする機能があります。

もし、電話番号を変更したい場合はリセットから変更が可能です。

最後に

いかがでしたかSkyPhone。電話とビデオ通話だけのシンプルな機能だったと思います。安心モードを使えば連絡先に登録した番号としか通話ができないので子供に持たせる電話としてもいいかもしれません。ただ、ひとつ欲をいえば留守番電話機能があればもっと便利になると思います。イベントやグループの集まりで使い捨ての連絡先として使ってみてはどうでしょうか。