スマートフォン連携 Windows 11とiPhoneの同期方法!

windows iphone

こんにちは、Windows 11 ユーザーの皆さん。今回は、Windows 11 PC と iPhone を同期する方法についてご紹介します。

Windows 11 では、新しい「スマートフォン連携」アプリが提供されており、これを使えば、PC から iPhone の通話、メッセージなどに簡単にアクセスできます。また、iCloud の写真も Windows 11 のフォト アプリから見ることができます。

この機能は、iOS 14 以降の iPhone と Bluetooth 接続が必要です。では、具体的な設定方法を見ていきましょう。

スマートフォン連携 iPhone

まず、Windows 11 PC で「スマートフォン連携」アプリを起動します。

①タスクバーの検索窓に「スマートフォン連携」と入力するとスマートフォン連携アプリが表示されます。

②クリックしてアプリを起動します。

スマートフォン連携

アプリが開いたら、「iPhone」を選択します。

iPhone

次に、iPhone で「スマートフォン連携」アプリをインストールします。App Store で「スマートフォン連携」を検索するか、PC の画面に表示されている QR コードをスキャンしてください。

アプリをインストールしたら、開いてください。

開く

iPhone でアプリを開くと、PC とペアリングするための手順が表示されます。まず、「QRコードのスキャン」をタップしてください。

「Windowsにリンクがカメラへのアクセスを求めています」を「OK」をクリックします。

QRコードのスキャン

次に、パソコン上に表示されているQRコードをiPhoneで読み取ります。

QRコードを読み込む

iPhone側で「Bluetoothとのベアリングを続行する」と表示されますので「続行」をタップします。

iPhone側で「Bluetoothペアリングの要求」が表示されますので「ペアリング」をタップします。

ペアリング

パソコン側で「デバイスをペアリングしますか?」と表示されますので「ペアリング」をクリックします。

ペアリング

iPhone側で「パソコン名がiPhoneの通知を受信することを許可しますか?」と表示されますので「許可」をタップしてさいごに「完了」をタップします。

完了

パソコン側で「そのまま進む」をクリックします。

そのまま進む

パソコン側で「すべて完了しています」を「そのまま進む」をクリックします。

そのまま進む

パソコン側で「スマートフォン連携アプリへようこそ!」と表示されます。

Windowsにサインインする時にスマートフォン連携を開く場合はチェックを入れて「開始」をクリックします。これで設定の完了です。

開始

これでiPhoneの通知が表示されるようになりました。

通知

iPhone側に通知が届くとパソコンにメッセージが表示されます。

通知の表示

iPhoneの連絡先の同期については「設定」→「Bluetooth」→「パソコン名」をタップして「連絡先の同期」をオンにします。

連絡先の同期

さいごに

以上が、Windows 11 PC と iPhone を同期する方法です。「スマートフォン連携」アプリは、PC と iPhone の間の壁を取り除き、より快適なデジタルライフを提供してくれます。ぜひお試しください。