Gmail メールを50件以上 まとめて削除する方法!

gmail

Gmailは日々のコミュニケーションに不可欠なツールですが、時には受信トレイが不要なメールで溢れかえることもあります。広告宣伝などの大量のメールが蓄積されると、重要な情報を見落とす原因にもなり得ます。このような状況を防ぐために、効率的なメール管理が重要です。

本記事では、Gmailのメールを簡単かつ迅速に一括で削除する方法を紹介します。これにより、メールボックスの整理と管理が容易になり、より使いやすいメール環境を維持することができます。

Gmail スレッド表示オフ

Gmailの「スレッド表示」とは、関連する一連のメールメッセージをまとめて表示する機能のことです。この仕組みにより、メールのやり取りが一つの会話の流れとして見やすく整理されます。しかしメールを削除する場合、スレッド内のメールがすべて削除の対象になるため意図しないメールが削除される可能性があります。

例えば、2023/08/01~2023/08/31の期日を指定してメールを削除する場合、スレッド表示のままだと、その前の期間のメール(返信などしていたメール)がスレッド内に入り削除される可能性があります。

スレッド表示をオフにするにはGmailを開きます。

「設定」→「スレッド表示」をオフにします。

スレッド表示オフ

メール削除が終わりましたら同じ手順で「スレッド表示」をオンにします。

Gmailを複数件や50件以上削除する

①「すべてのメール」をクリックします。

②メールリストの上部にあるチェックボックスをクリックして、表示されているメールをすべて選択します。

③ 「すべてのメールのメッセージ〇〇件をすべて選択」をクリックします。

すべてのメールを選択

あとは「削除」をクリックすると50件以上のメールを削除することができます。

メールの削除

日付を指定して削除する方法

Gmailの検索バーに特定の日付を入力します。

例:「before:2023/01/01」は2023年1月1日以前のメールを検索します。

検索結果からメールを選択します。

検索結果のすべてのメールにチェックを入れたい場合は「この検索条件に一致するすべてのメッセージを選択」をクリックします。

最後に選択したメールを削除します。

日付の指定

以降のメールを検索したい場合は「after」を入力します。

after

メール削除の注意点

  • 削除したメールは「ごみ箱」フォルダに移動され、30日後に自動的に完全に削除されます。
  • 重要なメールを誤って削除しないように注意しましょう。
  • ラベルやフィルタを使用することで、より細かくメールを整理することも可能です。

さいごに

Gmailでのメールの一括削除は、メールボックスの整理に非常に効果的です。

今回紹介した基本的な方法、日付やキーワードを指定した削除方法を活用すれば、不要なメールを素早く整理し、より重要なメールに集中することができます。しかし、削除操作には注意が必要です。

一度削除されたメールは、ごみ箱から30日経過すると完全に削除されるため、重要なメールを誤って削除しないようにしましょう。効果的なメール管理で、より快適なデジタルライフを享受しましょう。