Youtube動画にハッシュタグを設定して検索しやすくする方法!

youtube

Youtubeは世界最大の動画共有サイトであり、多くの人が動画を投稿したり視聴したりしています。しかし、動画の数が多すぎると、自分が見たい動画や興味のある動画を見つけるのが難しくなります。

そこで、Youtubeではハッシュタグという機能を使って、動画にキーワードを付けることができます。

Youtube ハッシュタグとは

ハッシュタグとは、#(シャープ)記号に続けて単語やフレーズを書くことで、その動画の内容やジャンルを表すものです。

例えば、#料理 #レシピ #イタリアン というハッシュタグを付けた動画は、料理やレシピに関する動画であり、イタリア料理に関するものであることがわかります。

ハッシュタグのメリット

ハッシュタグを設定することには、以下のようなメリットがあります。

  • 動画の内容やジャンルを明確に伝えることができます。
  • ユーザーが検索する際に、ハッシュタグで絞り込むことができます。
  • Youtubeが自動的に関連するハッシュタグを表示してくれるので、他の似たような動画を見つけやすくなります。
  • Youtubeがハッシュタグごとにランキングやトレンドを作成してくれるので、より多くの人に動画を見てもらうチャンスが増えます。

ハッシュタグの設定方法

では、具体的にどのようにハッシュタグを設定するのでしょうか。以下の手順に従ってみましょう。

動画をアップロードする際に、動画の説明欄にハッシュタグを入力します。

すでに投稿済みの場合は動画の「詳細ボタン」クリックします。

詳細

ハッシュタグは#(シャープ)記号に続けて単語やフレーズを書きます。入力候補が表示されますので参考にしてハッシュタグを入力します。

ハッシュタグの設定

続けて入力する時は、スペースや改行は入れないでください。例えば、#料理 #レシピ #イタリアン というように入力します。

複数のハッシュタグ

ハッシュタグは最大60個まで設定することができます。

(60個を超えると全てのハッシュタグが無効になるので注意してください。)

ただし、あまり多く設定すると逆効果になる場合もあります。関連性の高いキーワードや人気のあるキーワードを選ぶようにしましょう。

ハッシュタグは日本語だけでなく、英語や他の言語でも設定することができます。しかし、同じ言語で統一した方が見やすくなります。

ハッシュタグを設定したら、動画を保存します。動画の下部にハッシュタグが表示されます。ハッシュタグをクリックすると、そのハッシュタグに関連する動画の一覧が表示されます。

さいご

以上がYoutube動画にハッシュタグを設定して検索しやすくする方法です。ハッシュタグを上手に使って、自分の動画をより多くの人に見てもらいましょう。