自社のビジネスを知る3C分析の活用法

3c

本記事では、3C分析の簡単な紹介とその目的、効果、3C分析のポイントについて解説します。それでは、ビジネス上の意思決定を改善したいとお考えの方は、ぜひご一読ください。

3C分析とは

3C分析とは、「Customer(顧客)」、「Competition(競合)」、「Corporate(企業)」の3つのCから構成される概念です。

3C分析とは

外部環境である市場環境と内部環境である企業環境の両方を考慮し、業界を分析する手法である。3C分析ツールは、CEOやビジネスオーナーに、環境に影響を与える要因の明確なビジョンを提供します。

これにより、十分な情報を得た上で意思決定を行い、戦略的な計画を立てることができるようになります。

3C分析の目的

3C分析の主な利点はいくつかあります。まず、事業主が市場における潜在的な機会を特定することができます。環境を理解し、顧客の嗜好を分析することで、経営者は市場に最も適した製品を作ることができます。

2つ目は、競合他社の動向を把握することができる点です。競合の動向を把握し、将来の行動を予測することで、競合の一歩先を行くことができます。

第三に、3C分析によって、自社が埋めることのできる市場のギャップを認識することができます。これにより、企業はより良い戦略的決定を下し、より良い市場ポジションを築くことができるようになります。

3C分析のポイント

3C分析を行う際には、いくつかのポイントがあります。

第一に、顧客のニーズや嗜好を考える。そのサービスや製品の顧客は誰か?顧客セグメンテーションの機会はあるのか?顧客はその製品やサービスに何を求め、何を必要としているのか?製品やサービスが提供する顧客体験はどのようなものか?

Customer 顧客が求めることがを考える

第二に、競合を考慮します。競合は誰なのか?彼らの強みと弱みは何でしょうか?そして、彼らはどのような行動をとっているのでしょうか?

Competitor 競合他社が提供できることがを考える

第三に、自社の資源と能力を考える。その企業の価値提案は何か?資源や能力は顧客ニーズとマッチしているか?企業内の弱点は何か?

Corporation 自社が提供できることを考える

3C分析の例

3C分析は、現在の市場環境を理解し、分析するために使用することができます。企業が意思決定を行う際に、3C分析のフレームワークをどのように利用できるのか、その例を見てみましょう。

例えば、ある企業が携帯電話市場への参入を検討しているとします。その際、まず自社に注目し、「現在の強み、弱み、リソース、競争優位性は何か?」を考えます。

次に、「顧客」に注目し、「携帯電話市場における顧客のニーズや嗜好は何か?顧客は携帯電話をどのように使っているのか?携帯電話にはどのような機能を求めているのか?

最後に、「競合他社」については、「市場における主要な競合他社はどこか?競合他社の強みと弱みは何か?競合他社はどのような特徴や機能を提供しているのか?

さいごに

3C分析は、新規事業を立ち上げる際に使用する強力なツールである。経営者が潜在的な機会を特定し、競合の活動を洞察し、埋めることのできる市場のギャップを認識するのに役立つ。

顧客の好みを理解し、競合を分析し、社内の強みと弱みを認識することで、経営者は十分な情報に基づいた意思決定を行い、戦略的な計画を立てることができるようになります。成功するビジネスの構築を目指すのであれば、3C分析の活用をご検討ください。

3C分析の本