7-Zipを使ったファイルの圧縮と解凍ガイド

top

こんにちは、今日は「7-Zip」という無料の圧縮・解凍ソフトウェアを紹介します。7-Zipは、ZIPやRARなどの一般的な圧縮形式に対応しているだけでなく、独自の圧縮形式である7zもサポートしています。

7zは、高い圧縮率と高速な処理速度を特徴としており、大容量のファイルを効率的に扱うことができます。

この記事では、7-Zipのインストール方法と基本的な使い方を説明します。

7-Zipのインストール方法

最初に、7-Zipの公式サイト(https://www.7-zip.org/)にアクセスします。

ページにアクセスすると7-zipの「ダウンロード」リンクが表示されています。自分のPCに合ったバージョンを選択します。

7-zip

ダウンロード終わりましたらexeファイルをクリックします。

ユーザーアカウント制御が表示されますので「はい」をクリックします。

①ダウンロード先のフォルダを変更したい場合はインストール先を変更します。(デフォルトの設定で問題ありません。)特に変更する必要がなければ、「install」をクリックします。

インストール先

インストールが終わったら、「Close」ボタンをクリックして終了します。これでインストール作業の完了です。

Closeクリック

7-Zipの基本的な使い方

7-Zipをインストールすると、エクスプローラーで右クリックしたときに「7-Zip」メニューが追加されます。このメニューから、ファイルやフォルダを圧縮したり解凍したりすることができます。

z-zip

ファイルやフォルダを圧縮する場合は、以下の手順で行います。

ファイルやフォルダを圧縮する

圧縮したいファイルやフォルダを選択して右クリックします。

「7-Zip」メニューから「圧縮…」を選択します。

圧縮

圧縮ウィンドウが表示されます。ここで、圧縮形式や圧縮レベルなどの設定を行います。

①アーカイブ形式は、7zやZIPなどから選べます。デフォルトで「7z」になっています。一般的な方式に変更したい場合は「zip」に変更します。

②圧縮レベルは、低いほど処理速度が速く、高いほど圧縮率が高くなります。

③その他にも、パスワードや分割サイズなどのオプションもあります。

④設定が終わったら、「OK」ボタンをクリックします。

7zip設定

圧縮が開始されます。進行状況はプログレスバーで確認できます。

圧縮が完了したら、「閉じる」ボタンをクリックします。

ファイルやフォルダを解凍する

解凍したいファイルやフォルダを選択して右クリックします。

「7-Zip」メニューから「展開…」を選択します。

展開

展開ウィンドウが表示されます。ここで、展開先のパスやオプションなどの設定を行います。

設定が終わったら、「OK」ボタンをクリックします。

展開設定

展開が開始されます。進行状況はプログレスバーで確認できます。

展開が完了したら、「閉じる」ボタンをクリックします。

さいごに

ここまで、7-Zipのインストール手順と基本的な使用方法をご紹介しました。7-Zipは、あなたのファイル管理体験を根本から変える力強いツールです。無料で手に入るにも関わらず、商業ソフトウェアに匹敵する高性能な圧縮・解凍機能を提供します。

圧縮率や圧縮速度、ファイルの保護において、7-Zipはその優れた実績を誇ります。さまざまなファイルフォーマットへの対応も魅力のひとつであり、自分のニーズに合わせて最適な形式を選ぶことができます。

本記事でご紹介した基本的な使い方は、あくまで冒頭に過ぎません。7-Zipは、詳細なカスタマイズや高度な設定を通じて、さらなる能力を発揮します。ぜひ、その多彩な機能を探求し、自分のワークフローに最適な方法を見つけてみてください。

改善効果・利用頻度

★
シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。