iPhoneパスコード忘れた! 初期化までの流れ!

パスコード忘れた

iPhoneのパスコードを忘れてしまい、困った状況になった。とくに今のiPhoneは指紋認証(Touch ID)や顔認証(Face ID) などのおかげで、パスコードを入力することが減りました。

しかし、各認証に失敗したりiPhoneを再起動したためパスコードを求められることがあります。久しぶりだと、「あれパスコード何だっけ?」という事もあります。

今回、iPhoneのパスコードを忘れて、どうしようもなくなった場合の対処方法。iPhoneの初期化(工場出荷状態)方法を紹介します。

iPhoneの初期化までの流れ

iPhoneの初期化までの流れは、ざっと次のようになります。

①パソコンにiTunesがインストールされているか確認してなければインストール作業

②iPhone の電源を落とす

③iPhoneの電源ボタンを押しながらiTunesがインストールされているパソコンにUSBで接続します。

④iTunes上で復元開始

⑤iTunes上で復元に必要なソフトウェアをダウンロード

⑥復元作業開始

⑦復元作業完了 iPhoneの画面が「こんにちは」で初期設定の開始

iTunesのインストール

復元作業にはiTunesが必要です。インストールされていない場合は下記の手順でインストールしてください。

下記のサイトでiTunesをダウンロードしてインストールします。

https://www.apple.com/jp/itunes/

最初に「Get it from Microsoft」をクリックします。

「Microsoft Storeアプリの取得」をクリックします。

「入手」→「開く」をクリックします。

iTunesが起動したら「同意します」をクリックして設定の完了です。

iPhoneをリカバリーモードで起動する

最初にiPhoneをリカバリモードで起動します。

iPhoneの機種によって若干リカバリモードの起動の仕方が違います。

次のサイトで確認してください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204306

ここからはiPhone SE 2の場合で説明していきます。他の機種でも基本的に流れは同じになります。

最初にiPhoneの電源を落とします。

次にリカバリモードで起動するために電源ボタンを押しながらパソコンとUSB接続します。(パソコンのiTunesは起動している状態にする)

iPhone復元とアップデート

iTunesの画面にメッセージが表示されます。「復元とアップデート」をクリックします。

iPhoneのソフトウェアアップデート画面が表示されますので「次へ(N)」をクリックします。

「安全情報 お使いになる前に、製品についての重要なお知らせ」を確認して「同意する(A)」をクリックします。

ソフトウェアダウンロードから復元中

ソフトウェアのダウンロードが始まります。右上のダウンロードボタンをクリックすると、何分ぐらいかかるのか確認ができます。

途中、「ダウンロードが中断しました。」とメッセージが表示されたので、WiFi接続からLANケーブルにかえて「OK」をクリックして再接続しました。

ダウンロードが終わると「このiPhoneはソフトウェアを復元中です。」と表示されてiPhoneの画面もアップルマークに変わります。

しばらく待つと「再起動中」と表示されます。「OK」をクリックします。

iPhoneの初期化完了

iTunesの画面が「新しいiPhoneへようこそ」になり、iPhoneの画面も初期状態になりました。

さいごに

以上が初期化(工場出荷モード)の流れです。途中、ソフトウェアのダウンロード中断がありましたが、初期化することが出来ました。

今回、iTunesを使ってiPhoneを初期化しましたが、その他にiCloudを使って初期化する方法もありますので、次回記事にしていきたいと思います。

今回の記事が、皆さんのiPhoneライフの手助けとなれば幸いです。