iPhone 容量確保の策「非使用時のAppを取り除く」を使う!

非使用時のapp

iPhoneの容量が足りなくなってきたと感じることはありませんか?

写真や動画、音楽やアプリなど、スマホには色々なデータが溜まっていきます。

しかし、その中にはあまり使わないものもあるかもしれません。

そんな時に便利なのが、iOSの機能「非使用時のAppを取り除く」です。

この機能を使うと、長期間使っていないアプリを自動的に削除してくれます。ただし、アプリのデータは残っているので、再インストールすれば元通りになります。

この機能はどうやって使うのでしょうか?今回はその方法をご紹介します。

「非使用時のAppを取り除く」設定方法

「非使用時のAppを取り除く」を使うには、

①iPhoneの設定アプリを開きます。

②「一般」をタップします。

③「iPhoneストレージ」をタップします。

設定からiphone ストレージを開く

④すると、iPhoneの容量や使用状況が表示されます。

その中に、「非使用時のAppを取り除く」という項目があります。

「有効にする」をタップすると、この機能が有効になります。

⑤チェックマークが入り、長期間使っていないアプリは自動的に削除されるようになります。

非使用時のAppを取り除くをタップ

⑥もし、特定のアプリだけを削除したい場合は、手動で行うこともできます。

「iPhoneストレージ」の画面で、削除したいアプリをタップします。例として「Dropbox」をタップします。

⑦すると、「Appを取り除く」というボタンが表示されます。そこをタップすれば、そのアプリだけが削除されます。

また、「Appを削除」というボタンもあります。これは、アプリ本体と関連するデータをすべて削除します。

試しにアプリを取り除く

もし「非使用時のAppを取り除く」を戻す場合は

⑧「設定」→「App Store」をタップします。

⑨「非使用時のAppを取り除く」をオフにすること設定を解除できます。

戻す場合

さいごに

「非使用時のAppを取り除く」は、iPhoneの容量を確保するために役立つ機能です。

しかし、使わないアプリを削除するだけではなく、写真や動画などのデータも整理することが大切です。

また、バックアップやクラウドサービスを利用することもおすすめです。

iPhoneの容量を上手に管理して、快適なスマホライフを楽しみましょう。