Windows 「長いファイル名」で削除できないを解決する!

削除できない

Windowsユーザーにとって、「長いファイル名」が原因で削除できないという問題は時折発生します。

長いファイル名で削除できない

原因としては、エクスプローラーのファイル名やフォルダ名のパスの長さに制限があり、何らかの要因で制限を超えて長いファイル名を作成したためエラーで削除できなくなってしまった状況です。

この厄介な状況に立ち向かうための効果的な対処法を紹介します。

以下に、具体的な手順と注意点を整理してみました。

簡単な手動削除方法

最初に試すべきは方法は手動での削除です。

以下の手順を追ってみましょう。

・長いファイル名を持つファイルを右クリックし、「削除」を選択します。

・ファイルが削除できるか確認します。

プロパティから削除

ファイル名の変更をする

次に試す手段はファイル名を変更して見ることです。

・ファイル名を右クリックして「その他のオプションを確認」→「名前の変更(M)」をクリックします。

・ファイル名を変更できるか確認して見てください。

ファイル名を変更してみる

コマンドプロンプトで削除する

コマンドプロンプトを使うと、ファイル名の長さに関係なく削除できることがあります。

Windowsの検索窓に「cmd」と入力して「コマンドプロンプト」を「管理者として実行」で起動します。

プロンプトから削除

del /<ファイルパス>と入力し、Enterキーを押します。

プロンプト

<ファイルパス>は対象ファイルを右クリックして「パスのコピー」でコマンドプロンプトに貼り付けることができます。

パスのコピー