Windows Hello 指紋認証で素早く安全にログインする

指紋認証

パソコンにログインをする際にパスワードを使ってログインをすることが一般的だと思います。なかにはパスワードを設定しない人もいますがセキュリティ的に好ましくありません。しかし、パスワードの入力と言うものは面倒だ!

ただでさえWEB系のサービスなど、どんどん使用するパスワードが増えてきます。同じパスワードを使いまわすと駄目なことはわかっていても、さすがにパスワードを何個も覚えられません。

会社と個人で使っているパスワードを合わせると数十個以上のパスワードを管理しているというのも珍しくありません。

今回は、少しでもパスワードからの解放とキーボード操作の盗み見を防止してセキュリティの向上を目指し指紋認証でパソコンにログインをする「Windows Hello」の使い方を紹介します。

Windows Helloとは

Windows HelloとはPINや虹彩認証、顔認証、指紋認証などの生体認証を使ってWindowsにログインする方法です。

認証方法

Windows 10からの搭載された機能でパスワードを使わずに簡単で安全にログインすることが可能になります。

近年ではスマホで顔認証や指紋認証で画面ロックを解除するのが当たり前になってきています。パスワードを入力しないで、画面を開けるのでたいへん便利な機能です。それが、やっとWindowsにも搭載されてきた形です。

顔認証や指紋認証はカメラや読み取り機器が必要ですが、ノートパソコンなら標準で搭載されていることが多くなりました。

(顔認証については、WEBカメラが付いていても使えないことがあります。それは顔認証対応のカメラである必要があるからです。ノートパソコンでも対応していない物が多いので、使いたい場合はパソコンの構成を確認してください。)

指紋認証を設定する

それでは、指紋認証を設定していきます。

①「スタート」をクリックします。

②「設定」をクリックします。

スタートから設定を開く

設定画面の「アカウント」をクリックします。

設定 アカウント

①「サインインオプション」をクリックします。

②「Windows Hello 指紋認証」をクリックします。

設定 Windwos Hello 指紋認証

設定できない場合「このサインインオプションを使用するには、パスワードを追加する必要があります。」と表示される場合は「パスワード」をクリックしてログインパスワードを設定してください。

(Windows Helloを使うためにはアカウントにパスワードを設定する必要があります。)

Windows Hello パスワード設定

「セットアップ」をクリックします。

指紋認証セットアップ

「開始する」をクリックします。

指紋認証開始する

パソコンに付いている指紋センサーにタッチします。

指紋認証 指紋センサーにタッチ

指紋認証に指を乗せます。

指紋認証に指をのせる

指を動かしながら指紋を認証させていきます。

指紋認証中

別の角度からの指紋認証を求められますので「次へ」をクリックして

指紋認証いろいろな角度で設定

別角度を求められますので、灰色部分をブルーになるように認識させていきます。

指紋認証別角度

指紋が認識されました。別の指を追加する場合は「別の指を追加」をクリックします。

次にPINの設定するために「PINの設定」をクリックします。

PINの設定をする

アカウントの

①「ログインパスワード」を入力します。

②「OK」をクリックします。

アカウントのパスワード入力

①「PIN」を設定します。

②「OK」をクリックします。

(PINとはPersonal Identification Numberの頭文字を取った略で簡単に言うと暗証番号のことです。忘れない好きな番号を設定してください。)

PINの入力

以上で設定の完了です。

Windows hello ドメインユーザーの場合

ドメインユーザーの場合「問題が発生しました。後でやり直してください。」と表示されて設定ができません。

これはドメインユーザーの場合、PINの設定がOFFになっているためエラー表示されています。PINを有効にすれば使えるようになりますので設定方法を紹介していきます。

ドメインユーザーの場合問題が発生する。

タスクバーの①「検索窓」をクリックします。

②「グループポリシー」と検索すると③「グループポリシーの編集」と表示されますのでクリックします。

グローバルポリシーの設定

①「管理用テンプレート」→②「システム」→③「ログオン」をクリックします。

グループポリシーログオン

「便利なPINを使用したサインインをオンにする」をクリックします。

便利なPINを使用したサインインをオンにするの設定

①「有効」にチェックをいれます。

②「適用」をクリックします。

便利なPINを使用したサインインをオンにする 有効にする

パソコンを再起動後にサインインオプションの画面に行くとWindows Hello指紋認証のセットアップができるようになっています。

あとは見出しの「指紋認証を設定する」を確認して設定してください。

指紋認証のセットアップ

最後に

いままでパスワードでパソコンにログインしていた方は、指紋を認証機器に乗せるだけでログインできるようになります。

素早くログインが出来てセキュリティもパスワードよりも高い。スマホでは当たり前の設定でしたが、やっとパソコンにも搭載されてきました。

ノートパソコンでは認証機器が標準で付いていることが多いですがデスクトップPCなどは外付けが必要になります。

数千円台で購入できますので、パソコンを指紋認証に対応させたい方は検討してみてはいかがでしょうか。