Windowsアップデート「再起動してください」から進まない。

Windowsupdate

Windowsアップデートは、パソコンのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために不可欠なものです。しかし、アップデートの過程で「再起動してください」とメッセージが表示され、パソコンを再起動してもアップデートされずに「再起動してください」とメッセージが表示され続け、Windowsアップデートが終わらないという問題に直面することはよくあります。

この問題について理解し、解決策を見つけるために、この記事では具体的な手順とヒントを提供します。

アップデートが「再起動」を要求する理由

Windowsアップデートが再起動を要求する理由はいくつかあります。主な理由は以下の通りです。

システムファイルの更新: アップデートにはシステムファイルの更新が含まれることがあります。これらの新しいファイルを適切に適用するために再起動が必要です。

サービスの再起動: アップデートが特定のWindowsサービスを再起動する必要がある場合があります。これにより、新しい設定が適用されます。

セキュリティの強化: Windowsは定期的にセキュリティの更新を提供します。再起動はこれらの更新を有効にするために不可欠です。

アップデートの再起動が進まない理由

なぜ、Windowsアップデートが再起動しても進まないことがあるのでしょうか?以下に、一般的な理由をいくつか挙げてみましょう。

アップデートのプロセス中に一時的なエラーが発生することがあります。これは再起動後に解決されることが多いですが、何らかの問題によってアップデートができなくなることがあります。その他にも、ハードドライブの不調やメモリの問題など、ハードウェアの不良がアップデートの進行を妨げることがあります。

経験的にですが、特にWindowsの大型アップデートで多く発生している感じがします。サイズが大きいため途中でネットワークの不調もあると思います。なかにはWindowsアップデートがなかなか終わらずにアップデートが止まったと思い強制的に電源を切って不具合になることもあります。

アップデートの再起動が進まない場合の対処法

では、アップデートが再起動しても進まない場合、どのように対処すべきでしょうか?

最初に試してみることは、Windowsアップデートのキャッシュファイルを削除してみることです。

Windowsのエクスプローラーを開き「PC」→「Windows(C)」対象ドライブを選択して右クリックして「プロパティ(R)」を開きます。

Cドライブのプロパティを開く

「全般」から「詳細(D)」をクリックします。

プロパティの詳細を開く

「一時ファイル」の項目をクリックします。

一時ファイルをクリック

ここに「Windows Updateのクリーンアップ」、「一時Windowsインストールファイル」などのWindowsアップデートのキャッシュファイルがあります。

チェックを入れて「ファイルの削除」→「続行」と進みます。

Windowsアップデートのファイルを削除する

パソコンを再起動後にもう一度、Windowsアップデートを試してみてください。

Windows アップデートキャッシュファイルが削除できない

Windowsの設定から「一時ファイル」を削除できない場合がたまにあります。

もし、強制的にファイルを削除するな「C:\Windows\SoftwareDistribution\Download」のファイルを削除して、もう一度アップデートファイルをダウンロードしてインストールするのもひとつの手段です。

5. まとめ

Windowsアップデートが再起動して進まない問題は、煩わしいことがありますが、多くの場合、上記の手順に従うことで解決できます。

システムを最新の状態に保つことは、セキュリティとパフォーマンスの向上に不可欠ですので、問題が解決できるよう最善を尽くしましょう。