Excelで「検索」してもヒットしない場合の対処方法!

検索しても見つからない
検索しても見つからない

エクセル 文字検索 できない。Excel上で必ずあるはずの文字を検索してもヒットしないことがあります。なぜか検索対象が見つかりません。

例えば、セルC3に「はさみ」と言う文字が入力されています。

「検索と置換」を使い検索する文字列に「はさみ」と入力して検索しても「検索対象が見つかりません。[オプション]をクリックして、検索方法を変えてみてください。」と表示されて検索対象が見つかりません。

Excelで検索しても検索対象が見つからない

C3はと言うとVLOOKUP関数で他のシートから文字を取得している文字です。

関数を使っている場合

「オプション(T)」をクリックして見てもらうとわかりますがExcelの検索対象は初期設定では「数式」になっています。

検索しても引っかからない原因として数式上の文字を検索しているため文字が見つかりませんと表示されるのです。

検索のオプション

対処方法として

「検索対象」を「値」に変更して検索してみます。

検索対象を変更する

「はさみ」を検索対象としてヒットすることができました。

検索がヒット

Excelの検索対象

「数式」「値」「コメント」

デフォルトでは「数式」になっているので検索対象が数万行とかある場合、なかなか気づかない時があります。

検索が見つからずにあれ、おかしいなあと思った場合は検索対象を確認してみましょう。

さいごに

Excelで検索しても対象が見つからない場合は、いくつかの原因が考えられますので、最初に、検索条件に誤りがない確認すること、検索範囲が正しく指定されていないなどをチェックして、最後に検索対象をチェックしましょう。

改善効果・利用頻度

改善効果