Surface ネットワークアダプターが突然消えた!を解決する方法

surface-lan

先日、Sufaceがネットワークに繋がらなくなりました。デバイスマネージャーからネットワークアダプターを確認するとネットワークドライバーがない!

とりあえずパソコンを再起動しても復活せず、なにか間違ってネットワークアダプターを無効化しているのかもしれないと確認するが、無効化にはなっていない状況です。

とりあえず、無線LANを確認するとWiFiには繋がり、インターネットは閲覧可能な状況です。

最初、LANケーブルが繋がっているか確認するも配線は問題がなそうです。HUBも確認して見ましたが問題はなさそうです。何よりも、他のパソコンを繋げると問題なくインターネットに繋がります。

Surfaceのネットワークアダプターもしくは何か端末上に不具合が起きていることが確定しました。

ドライバーを更新しようにもネットワークアダプターがないので、再インストールする必要があります。

今回、Microsoft Surfaceを使っていて突然、LANケーブルが認識しなくなった場合の対処方法を紹介していきます。

ネットワークアダプターとは

ネットワークアダプターとは、コンピューターをネットワークに接続するための装置です。ネットワークアダプターは、有線のものと無線のものがあります。

有線のネットワークアダプターは、LANケーブルを使ってコンピューターとルーターなどの機器をつなぎます。

無線のネットワークアダプターは、Wi-Fiなどの無線通信技術を使ってコンピューターとルーターなどの機器をつなぎます。

ネットワークアダプターは、コンピューターの内部に組み込まれている場合や、外付けで接続する場合があります。ネットワークアダプターを使うことで、インターネットやローカルネットワークにアクセスすることができます。

ネットワークアダプターの確認方法

最初にネットワークアダプターの確認方法を紹介します。

タスクバーの①「スタート」を右クリックして「デバイスマネージャー」を開きます。

②「ネットワークアダプター」をクリックします。

Windows スタートからデバイスドライバーを起動する

通常は「Surface Ethernet Adapter」があります。LANケーブルが認識しなくなった時、このアダプターがいなくなっていました。

ネットワークアダプターを開きLANのドライバーをチェックする

Surface用のドライバーとファームウェアをダウンロードする

SufaceはMicrosoftのサポートセンターでドライバー一式がダウンロードできます。

今回、WiFiは繋がる状況でしたが、もしインターネットに繋がらない場合は、他のパソコンでダウンロードしてUSB等でファームウェアをインストールしてください。

Surface 用のドライバーとファームウェアをダウンロードする (microsoft.com)

リンクのサイトへ移動して下へスクロールしていくと「Surface デバイスモデルを選択する」をクリックしてSufaceのバージョンを確認します。

Surfaceのモデルをチェックする

今回、アダプターがなくなったSurfaceは「Surface Pro 」でバージョン7なので、その表示のリンクをクリックします。

Surfaceのモデルのリンクをクリックする

下へスクロールして赤いボタンの「Download」をクリックします。

ドライバーをダウンロードする

最新のドライバーにチェックして「Next」をクリックします。

ファイルにチェックを入れてNEXTボタンを押す

あとは、ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールします。(数分で終わります)

インストール終了後に再起動してLANケーブルが認識するか確認してください。

最後に

いかがでしたか、SufaceのLANケーブルが認識しなくなった場合の対処方法。

今回、ネットワークアダプタがなくなりLANケーブルが認識しなくなった状況ですが、他にも「WiFiのドライバーがなくなった」、「音が出なくなった」などのドライバーに問題がある場合は、同じ手順でドライバーを再インストールすれば回復する場合が多いので覚えておくといいと思います。