「iPhone」 + 「スピーカー 」で「拡声器」として使う方法!

iphone スピーカー

広い会議室や大広間、体育館などでの大人数へのスピーチや社外での団体行動の誘導、工場内の見学対応など声が伝わりにくい場所で話をすることが急に決まった場合にどのような準備を進めますか。

広い場所や屋外でのスピーチで重要なことのひとつに相手に声が届くのか、大きな声を張り上げて話をすれば聞こえるかもしれませんが、声帯が弱く大声を出せない場合もあります。

大きな声を出せたとしても数十分、何時間もとなると非常に疲れます。声が通りづらい場所でスピーチする場合は拡声器が必需品ともいえます。

普段から拡声器を準備していれば、いいのでしょうが個人で拡声器を持っている人はなかなかいないと思いますし、会社でも常備しているところは少ないと思います。

拡声器は数千円から数万のものいろいろな金額の物があります。拡声器から出力できる音量の大きさワット(W)数が大きくなればなるほど高くなっていきます。もし、数千円程度の拡声器を購入しようと考えているなら「iPhone」と「スピーカー」があれば拡声器として利用することが可能です。

今回、「iPhone」と「Bluetoothもしくは有線のスピーカー」ふたつのアイテムと「Microphone Liveアプリを使って拡声器にする方法を紹介していきます。(今回、紹介するアプリのAndroid版はありませんでしたが、似たようなアプリはたくさんありますので、探すと同じことができるアプリがあるかもしれません)

Microphone LiveをiPhoneにインストール

iPhoneをマイクとして利用する際にアプリが必要になります。

アプリ名は「Microphone Live」無料で購入することができます。

iPhoneからページを閲覧している場合はリンクをクリックしてアプリを購入(無料)してインストールしてください。

無料版のアプリのリンク

パソコンから閲覧している方はiPhoneのカメラアプリからQRコードを読み込みアプリを購入(無料)してインストールします。

Microphone Live QRコード

Android版はこちらの記事

android

Bluetoothスピーカーを接続する

手持ちのBluetoothスピーカーをiPhoneと接続してください。

( Bluetoothスピーカーは3台ほどPLANTRONICS、ANKER、Tronsmartを接続してみましたがどれも問題なくスピーカーとして利用することが出来ました。)

スピーカーのメーカーによってiPhoneとのペアリング方法は違いますので説明書などで確認してスピーカー側をペアリングモードに設定します。

iPhone側の設定は「設定」をタップします。

iPhone設定画面

「Bluetooth」の項目をタップします。

iPhone Bluetooth設定

「Bluetooth」の項目がONにします。

デバイスの項目Bluetoothスピーカーが表示されますのでタップします。「接続済み」になれば完了です。

iPhone スピーカー接続

有線スピーカーを接続する

スピーカーを拡声器として利用したい場合、Bluetoothだけでなく有線による接続も可能です。

新しいiPhoneだとイヤホンジャックがないものがほとんどなので3.5mmヘッドフォンジャックをApple Lightnignに変換するアダプターが必要になります。

Apple Lightnign

スピーカーとiPhoneを接続すれば完了です。

iPhone スピーカーに接続

ただ、有線の場合は電源の確保が必要なことや3.5mmオーディオケーブルなど長めの物を用意しないとスピーカーの位置が限られた場所にしか置けなくなるので注意が必要です。

もうひとつ注意事項で3.5mmのオーディオケーブルは4極のケーブルが必要です。

一般的によく使われているのが②3極(3つの接点がある)のケーブルでイヤホンに使用しマイクが使えません。マイクを使う場合は①の4極(4つの接点がある)ケーブルが必要になります。

オーディオケーブル

Microphone Live の使い方

次に Microphone Live の使い方を説明していきます。

スピーカーはBluetoothの場合も有線の場合も使い方は同じになります。

インストールが終了したアプリを開きます。一番最初にアプリを開いたときに「Welcome 画面」が表示されますので「Continue」をタップします。

Microphone Liveアプリ

「Microphoneがマイクへのアクセスを求めています」と表示されますので「OK」をタップします。

Microphone Live設定

あとはiPhoneとスピーカーを接続している状態なら拡声器として使用が可能になっています。

中央のボタンがON・OFFのボタンになります。

ONにして話をするとスピーカーから声が出てきます。

Microphone Live スピーカー

設定ボタンでiPhoneのマイク方向性を選んだりミキサーの設定を調整できます。

声が小さいと感じた場合は「Main Mix」を調整すると音声が大きくなります。

Microphone Live 音量

最後にBluetoothの場合は使用する前にiPhoneのマイクの位置を確認しておき、なるべくマイクの近くで話をするようにすると声がきれいに届きます。