ゲーミング性能をチェック!FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマーク

ベンチマークテスト

ビデオゲーム愛好家たちは常に最高のゲーム体験を求めています。そして、「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」のような大作がPCに登場すると、そのゲームの真価を測るためにはベンチマークが不可欠になります。

今回は、「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」のベンチマークを通じて、ゲームのパフォーマンスを分析し、ゲーミングPCの構築やアップグレードに役立つ情報を提供します。

ベンチマークとは

ベンチマークとは、コンピューターのパフォーマンス測定における欠かせないツールであり、異なるハードウェアや設定でゲームがどのように動作するかを定量的に数値化したものです。これは、コンピューターゲームの愛好者やパソコンユーザーにとって、最新のゲームを快適に楽しむために不可欠な情報を提供します。

特に、「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」のベンチマークは、この壮大なゲームの世界をスムーズに体験するためのPCスペックを判断する基準として非常に重要です。このベンチマークを使用することで、プレイヤーは自分のコンピューターがこの美しいゲームのグラフィックスやパフォーマンスに対応しているかどうかを確認し、最適な設定を見つけることができます。ゲームの快適なプレイ体験を追求するプレイヤーにとって、このベンチマークは真に価値のある情報源であり、ゲームの魅力を最大限に引き立てるための欠かせないツールと言えるでしょう。

ベンチマークの実施方法

ベンチマークを実施する前に、最新のドライバーをインストールし、バックグラウンドで動作する不要なプログラムを終了させることも重要です。ベンチマークツールを起動し、解像度やグラフィック設定を自分のPCに合わせて調整した後、テストを開始します。テストが完了すると、スコアやフレームレートのデータが表示され、PCの性能を確認できます。

最初に「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマーク」のサイト行きます。

http://benchmark.finalfantasyxv.com/jp/

サイトの一番下へスクロールして「Version1.3」をダウンロードします。

ダウンロードをクリック

zipファイルをダウンロードしたらフォルダを解凍し「ffxvbench_installer.exe」を実行します。

exeをクリックする

言語選択画面が表示されます。「OK」をクリックします。

セットアップ開始

セットアップウィザードが開始されます。「次へ(N)>」をクリックします。

次へをクリック

「同意する(A)」にチェックを入れて「次へ(N)>」をクリックします。

同意してから次へをクリック

インストール先の指定をして「次へ(N)>」をクリックします。

次へをクリック

「追加タスクの選択」を確認して「次へ(N)>」をクリックします。

次へをクリック

「インストール(T)」をクリックします。

インストールする

セットアップウィザードの完了です。「完了(F)」をクリックして

「FINAL FANTASY XV PENCHMARK」を実行します。

セットアップ完了

スタートをクリックしてベンチマークテストを実行します。

ベンチマークテストをスタートする

数分~数十分かかりスコアが表示されました。

スコアは「1511」ほど、さすがにビジネス用のPCでは厳しいようです。テスト中の動画も若干カクカク動いていました。

スコアの表示

結果の解釈

ベンチマークの結果は、数字で表されますが、これが何を意味するのかを理解することが大切です。今回、計測したパソコンは動作困難な数値でしたが快適に動かすためには「6000~」ぐらいは必要なようです。

下記のサイトの「計測スコアとプレイの目安について」の項目にパフォーマンスの目安となる数値が書かれています。

http://benchmark.finalfantasyxv.com/jp/

ハードウェアの選定

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONはグラフィックが非常に高品質であるため、ハイエンドなグラフィックカードが推奨されます。しかし、予算に応じて、ミドルレンジのカードでも十分楽しむことが可能です。CPU、メモリ、ストレージに関しても、それぞれのベンチマーク結果を参考に選定することが重要です。

補足

品質やウィンドサイズを変更してテストすることも可能です。

ウィンドサイズを「1920*1080」~「1280*720」に変更してテストしてみました。

スコアが若干上がり「動作困難」~「重い」に変わりました。どうしてグラフィックボードの変更や新しいパソコンが購入できない場合は品質を落とすことによってゲームを楽しむことができるようです。

品質を変更する

まとめ

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONのベンチマークを通じて、最適なゲーム体験を提供するPCの構築は、単に最新のハードウェアを選ぶことだけではなく、細部にわたるさまざまな要素の理解と調整が必要であることがわかります。

最終的に、プレイヤーが求める体験に合わせたバランスの取れたシステムを構築することが、このベンチマークの真価を発揮する鍵です。

この記事では、FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONのベンチマークに関する情報を提供し、ゲームの美しいビジュアルと滑らかなパフォーマンスを体験するために、どのようなPCスペックが求められるかについて詳しく説明しました。ゲーム愛好家やPCビルダーにとって参考にして頂ければ幸いに思います。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。