社内掲示板モニター デジタルサイネージの活用法!

サイネージ

デジタルサイネージは、都市のコンビニや交通機関をはじめ、さまざまな場所で目にするようになりました。従来の野外看板やポスターに代わる革新的な情報伝達手段として、その利用はますます拡大しています。この技術の多様性は、情報の迅速な切り替えと、視覚に訴える映像の迫力により、通行人の注意を引きつける能力にあります。

特に屋外や屋内の商業スペースでは顧客の関心を惹きつける手段として広く使われていますが、企業内部でも効果的です。社内掲示板の代わりとして使用されることで、従業員間のコミュニケーションや情報共有の効率化が図られています。

今回は、このようなデジタルサイネージを社内で活用する方法に焦点を当て、その潜在的なメリットや実装のヒントを詳しく探っていきます。デジタルサイネージがもたらす可能性と、それを最大限に生かすための戦略についても考察していきましょう。

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージは、従来の静止画を用いた看板やポスターを大きく進化させたものです。この技術では、画像をスライドショー形式で表示したり、動画をディスプレイで流すことができるのが特徴です。この柔軟性により、曜日や時間帯に応じて最新かつタイムリーな情報を配信することが可能となります。

紙の印刷や看板の張替え作業が不要になるため、デジタルサイネージは時間とコストの節約に大きく貢献します。さらに、サイズに関しても非常に幅広い選択肢があります。小さなものでは数インチから、大きなものになると数百インチに及ぶ製品も存在します。これらのサイズの違いは価格にも大きく反映され、数万円から数百万円まで幅広い範囲があります。特に大型のモデルでは、価格が急激に高くなる傾向にあります。

また、コスト効率を考慮した選択肢として、比較的安価なモニターを複数組み合わせて、3連ディスプレイや、より大きな画面を構成する方法もあります。このようにデジタルサイネージは、その応用範囲の広さと、経済的な運用方法により、多くのビジネスシーンで重宝されています。

デジタルサイネージ画像

デジタルサイネージとディスプレイモニターの違い

デジタルサイネージと一般的なディスプレイモニターは、外見上非常に似ているため、両者の違いについて疑問に思う方も少なくありません。しかし、最も顕著な違いは、デジタルサイネージの高い耐久性にあります。これらのシステムは24時間連続稼働が可能であり、屋外で使用するモデルの場合、防水や防塵機能を含め、過酷な環境下でも機能するように特別に設計されています。

さらに、デジタルサイネージには、表示されるコンテンツを管理するための専用ソフトウェアが内蔵されている点も重要な特徴です。このソフトウェアにより、利用者は映像データや情報を簡単に管理し、更新することができます。例えば、USBドライブに保存された映像データをデジタルサイネージに挿入するだけで、その内容を即座に表示させることが可能です。これにより、情報の更新が迅速かつ効率的に行えるため、ビジネスや公共の場での利用に適しています。

これらの機能により、デジタルサイネージは単なる情報表示ツールを超え、ダイナミックで柔軟なコミュニケーション手段としての地位を確立しています。耐久性と機能性を兼ね備えたこのテクノロジーは、現代の情報伝達において重要な役割を果たしています。

社内デジタルサイネージの機材について

社内でデジタルサイネージを導入する際、必ずしも専用機材の購入は不要です。特殊な防塵処理が必要な工場環境などの例外を除き、一般的なオフィスであれば、普通のパソコン用ディスプレイをデジタルサイネージとして効果的に活用することが可能です。

コンテンツの管理についても、Windowsの標準機能を用いることで、専用デジタルサイネージと同等の操作が実現できます。社内でパソコンを使用する利点として、LAN環境への接続が容易であり、リモートデスクトップなどを通じて状況の確認やコンテンツ管理を簡単に行うことができます。

設置の美観を考慮する場合、通常のパソコンよりも目立ちにくいミニPCやスティックPCが適しています。これらは設置がシンプルで、見た目もスマートです。また、予算や資源の制約がある場合、余っている低スペックのPCでも十分に機能します。このように、社内でのデジタルサイネージ導入は、手軽で柔軟な選択肢が豊富にあり、コスト効率と機能性を兼ね備えた解決策を提供します。

社内でデジタルサイネージの活用法 ①社内 掲示板 モニター

デジタルサイネージの社内活用方法の一つとして、伝統的な掲示板のデジタル化が考えられます。休憩室やオフィスに設置された掲示板は、頻繁に情報を更新する必要があるものの、手間がかかるためしばしば古い情報が残されがちです。

社内メールによる情報伝達への切り替えも考えられますが、すべての従業員にメールアドレスが配布されていない場合が多く、特にパソコンが配布されていない工場の従業員などでは、掲示板が情報伝達の主要な手段となっています。

これらの課題を解決するために、デジタルサイネージへの切り替えが有効です。デジタルサイネージによれば、紙やポスターの張り替えといった手間を省き、最新情報への即時更新が可能になります。これにより、情報伝達の効率化と現代化が図られるため、デジタルサイネージの活用法として非常に有効と言えます。

デジタルサイネージ置台画像

社内でデジタルサイネージの活用法 ②経営指標の表示

デジタルサイネージは、従業員のモチベーション向上にも活用できます。特に、工場作業員やアルバイトなど、パソコンを用いない作業を行う人々にとって、経営指標や売上、生産高、受注状況などの企業情報はしばしば共有されていないものです。

企業の経営情報を従業員に公開することは、経営の透明性を高め、従業員が業績に対してより強い関与を持つようになることを促します。これにより、従業員は自身が働く会社に対してより一層の責任感を感じるようになります。ただし、業績が低迷している場合、これを公開することが従業員に不安を与える可能性があるため、表示する内容には慎重な配慮が必要です。このように、デジタルサイネージを通じた情報共有は、適切に行われることで、組織全体のモチベーションと経営参画を促進する効果的な手段となり得ます。

売上グラフ画像

社内でデジタルサイネージの活用法 ③改善活動の効果の表示

デジタルサイネージを活用する上で最も効果的な方法の一つは、部署内の改善活動の成果を視覚的に表示することです。例えば、企業がコスト削減を目的として電気代を節約しようとする場合、毎月の電気使用状況をグラフで表示することで、従業員は自らの削減努力が具体的にどのような成果を生んでいるかを直接確認できます。これにより、彼らのモチベーションが大幅に向上します。

また、工場や各部署の生産性、歩留まり率、不良品率などのデータもデジタルサイネージで表示すると効果的です。改善活動の成果がグラフ化されることで、これらの数値がどのように変化しているかが一目でわかり、従業員の仕事に対する意識や取り組みが強化されます。努力の成果を「見える化」することは、デジタルサイネージの最大の利点であり、その活用において重要な役割を果たします。

部署別改善グラフ画像

デジタルサイネージのコンテンツ管理 設定編

次にパソコンでどのようにして、デジタルサイネージとして活用していくかですが、パワーポイント等で表示することもできますが、コンテンツ管理をなるべく自動化したい場合、Windowsの壁紙に表示してスライドショーなど活用すると動的にコンテンツを切り替えることができます。

実際にパソコンの設定方法を紹介していきます。

■デスクトップ

不要なアイコンはすべて削除します。もし必要なアイコンがあれば右クリックして「スタートメニューにピン留する」もしくは「タスクバーにピン留する(K)」をクリックをします。

デスクトップ画像1

ゴミ箱だけはデスクトップ上から削除できないので、デスクトップ上を右クリックして「個人用設定(R)」をクリックします。

①「テーマ」をクリックします。

②デスクトップアイコンの設定をクリックします。

デスクトップアイコン変更画像

①ゴミ箱(R)のチェックを外します。

②適用(A)をクリックします。

ゴミ箱を消す画像

これでデスクトップ上にアイコンがなくなりました。

■タスクバー

タスクバーも表示されていると邪魔なので通常は隠れるように設定をしていきます。

タスクバーを右クリックして「タスクバーの設定(T)」をクリックします。

デスクトップモードで「タスクバーを自動的に隠す」をクリックします。

■電源管理

通常だと数分たつとスリープ設定になりますのでスリープにならないように設定をします。

「スタート」ボタンを右クリックして「電源オプション(O)」をクリックします。

「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」を両方とも「なし」に変更します。

電源とスリープ画像

■共有フォルダ設定

次にサイネージに表示するデータを保存する共有フォルダを作成します。Cドライブなどに「共有」と名前を付けて新規にフォルダを作成します。

共有フォルダ作成画像

作成した「共有」フォルダを右クリックして「プロパティ(R)」を開きます。

①「共有」タブをクリックします。

②「共有(S)」ボタンをクリックします。

共有フォルダ作成画像

「Everyone」を追加します。

(ユーザー限定したい場合はパソコンのユーザー名を設定してください)

共有フォルダ作成画像②

「読み取り」のみになっていますので「▼」をクリックして「読み取り/書き込み」に変更して「共有(H)」をクリックします。

共有フォルダ作成画像③

接続先のパソコンから「共有」フォルダにアクセスできることを確認をしてデジタルサイネージに表示したいデータを「共有」フォルダに保存します。

デジタルサイネージに表示する画像データを作成する時は、ディスプレイの画面サイズと同じサイズで画像を作成するようにしてください。

壁紙の設定

最後にデジタルサイネージとして表示するコンテンツを設定します。デスクトップ上の画面を右クリックして「個人用設定(R)」をクリックします。

①背景を「画像」に変更します。

②「参照」をクリックして「共有」フォルダに保存しているデジタルサイネージのコンテンツを参照します。

壁紙変更画像

これでデジタルサイネージとして表示することができたと思います。もし表示するコンテンツを動的に変更したいときは「共有」フォルダに表示する画像を複数枚保存します。

①背景を「スライドショー」に変更します。

②画像の切り替える時間を調整します。

スライドショー変更画像

余談 日替わり画像ギャラリー

表示するコンテンツがない時は「Bing Wallpaper」を使って雄大な自然、珍しい生き物や建物などの写真を切り替えて表示することもできます。

「Bing Wallpaper」ダウンロードサイト 

「今すぐダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロードします。

日替わり画像

ダウンロードが終わりましたらファイルを開いて「今すぐインストール」をクリックします。

(インストールは数分で終わります)

Bing Wallpaperの画像

インストールが終わりましたら「完了」をクリックします。

Bing Wallpaperのインストール画像

タスクバーの右下にあるBingのアイコンを右クリックすると壁紙を変更したり設定を変更することができます。

Bing Wallpaperの設定変更画像

最後に

この記事では、既存のリソースを活用してデジタルサイネージを効果的に設置する方法を紹介しました。デジタルサイネージの導入は、社内の情報伝達をデジタル化し、特に情報を配信する側の作業を効率化することに貢献します。

ただし、デジタルサイネージの設置が完了したら終わり、というわけではありません。配信担当者は現場での状況を確認し、適切に情報を更新していく必要があります。従業員一人ひとりの仕事に対する意識を変え、業績向上やモチベーションアップに結びつけるためには、設置場所や配信する内容を試行錯誤しながら慎重に計画することが重要です。デジタルサイネージは単なるツール以上のものであり、その効果を最大限に引き出すためには継続的な評価と改善が求められます。