インクルージョンの活用によるポジティブなビジネス環境を目指す。

インクルージョン

インクルージョン(inclusion)という言葉をご存じでしょうか。

近年、かなり浸透してきており、多くの職場で導入が試みられています。

具体的にはどのようなもので、どのように従業員との関係改善に役立つのでしょうか。

今回は、インクルージョンの概念とその目的、他の概念との違いについてご紹介します。

さっそく、インクルージョンの世界に飛び込んで、ポジティブな職場環境を構築する方法を学んでいきましょう。

インクルージョンとは

インクルージョンとは、「経歴」、「性別」、「人種」、「性的指向」、「能力」などに関係なく、すべての従業員が受け入れられ、包含されている(包み込まれている)職場環境を表す言葉です。

簡単に言うと、多様な人材がそれぞれ能力や経験、考え方が認められて、十分に能力を発揮できる職場環境を表します。

これは、従業員の多様性だけでなく、従業員同士のオープンなコミュニケーション、尊敬、協力の文化を育むことも含まれます。

インクルージョンを促進する職場環境では、すべての人の声が聞かれ、尊重されます。

このようなアプローチにより、職場にはさまざまな利点が生まれ、よりポジティブな職場文化が形成されるのです。

ダイバーシティとインクルージョンの違いは?

ダイバーシティとインクルージョンは、同時に使われることが多い重要な概念ですが、それぞれ異なる意味を持ちます。

ダイバーシティとは、あるグループや組織の中に、人種、民族、性別、性的指向、年齢、身体的・精神的能力、文化的背景など、さまざまな特性が存在することです。

これに対し、インクルージョンは、すべての人が歓迎され、尊重されていると感じ、同じ資源や機会を利用し、有意義な方法で組織に貢献できるような環境を意図的に作り出すことを指します。

言い換えれば、多様性とは、単に個人の資質や特性が幅広く存在することであり、インクルージョンとは、これらの多様な資質を受け入れ、賞賛することができる安全で歓迎された雰囲気を作り出す進歩的な行為である。

インクルージョンによるビジネス環境づくりのメリット

インクルージョンの活用により、ポジティブな職場環境を作ることには多くのメリットがあります。

大きなメリットの1つは、従業員の士気が高まることです。インクルージョンが浸透している職場では、従業員は自分の声やアイデアが大切にされていると感じることができます。

これは、コラボレーション、創造性、生産性の向上につながります。さらに、インクルージョンによって、社員は自分の仕事を最大限に発揮し、仕事に真剣に取り組むようになります。

インクルージョンの職場づくりのもうひとつのメリットは、仕事の満足度を高めることです。自分の価値観や信念が歓迎され、尊重され、賞賛されていると感じると、従業員はより仕事に夢中になり、熱中する傾向があります。

さらに、多様で包括的な職場は、組織が多様な人材を惹きつけ、維持するのに役立ちます。

職場にインクルージョンを取り入れる際の課題と解決策

インクルージョンのアプローチを導入する際、組織はいくつかの課題に直面することがあります。

大きな課題の1つは、インクルージョンの概念に対する理解不足です。

多くの企業はまだこの概念を受け入れておらず、それがどのようなものか、どのように実施すればよいかを理解していない可能性があります。したがって、職場に導入しようとする前に、この概念とその目的を理解するために時間をかけることが不可欠です。

さらに、リーダーがこのコンセプトに賛同し、チームの他のメンバーの模範となることも重要です。

もう一つの課題は、インクルージョンを推進する際に、インクルージョンされていない人たちに対して敵対的な環境を作らないようにすることです。

インクルージョンは、特定の個人やグループを職場から排除するために用いてはならないことを覚えておくことが重要です。誰もがインクルージョンされるべきであり、すべての人の声が聞かれ、尊重されるべきなのです。さらに、一人ひとりが評価され、感謝され、尊敬されていると感じられるようにすることも重要です。

最後に、組織は、誰もが自分の考えを表現できるような安全な環境を整える必要があります。つまり、批判や排除を恐れることなく、誰もが安心して自分の考えや意見を伝えられるような環境を整えることです。

これは、オープンなコミュニケーションと、行動に対する明確な期待によって達成することができます。

職場に「包容力」のある文化をつくるには

職場にインクルージョンの文化を創造することは、どのような組織においても成功のために不可欠です。インクルージョンの文化を創造するために、組織はまず、現在の職場文化を調査し、改善が必要な分野を指摘することから始めなければなりません。さらに、オープンなコミュニケーション、尊重、協力の雰囲気を積極的に醸成する必要があります。

職場にインクルージョンを生み出すには、多様な人材をサポートすることも必要です。組織は、さまざまな経歴、性別、人種、性的指向、能力を持つ多様な従業員を採用することを検討すべきです。

さらに、多様性とインクルージョンに関する研修を実施し、インクルージョンを推進するための政策や取り組みの導入を検討することも重要です。

最後に、組織は、誰もが受け入れられ、尊重され、支援される環境を作ることを心がけなければなりません。これは、誰もが批判や排除を恐れることなく、自分自身や自分の考えを安心して表現できるような、オープンで包括的な文化を創造することを意味します。

まとめ

インクルージョンの活用によるポジティブな職場環境づくりは、どのような組織にとっても必要不可欠です。

生産性、コラボレーション、創造性、モラルの向上につながります。さらに、多様な才能を持つ従業員を惹きつけ、維持することができる。職場にインクルージョンを導入しようとする組織は、その概念と目的を理解し、課題を認識し、インクルージョンの文化を創造するために必要なステップを踏むことが重要である。