「ほめる」「叱る」のバランスを取り、効果的な職場づくり

ほめる叱る

褒めることと叱ることを抜きにして、職場環境は成り立ちません。今回は、職場における効果的な「ほめる」「叱る」の重要性について説明します。

具体的には、社員の適切な褒め方、叱り方について書いていきます。おそらく、あなたは褒めたり叱ったりした経験がたくさんあると思いますが、それは本当に効果的なのでしょうか?

今回は、この疑問に少しでも解決したく正しい方法を知るためヒントとして、ぜひ読み進めてください。

1.職場における「ほめる」「叱る」の重要性

「ほめること」と「叱ること」は、効果的な職場作りに欠かせないものです。

ほめるメリット

「ほめる」ことは、良い行動を促し、自尊心を高め、目標を達成するための動機付けとなる貴重なツールです。

「ほめる」力は、相手のパフォーマンスにプラスの影響を与えるために、さまざまな方法で使用することができます。

例えば、生産的な職場環境を作る上で重要な信頼と良好な人間関係を築くためにしようしたり、仕事のモチベーションを向上させるためにも使えます。

なによりも、上司や同僚から肯定的な言葉をかけてもらうと、その人は自信を持ち、能力を最大限に発揮できるようになります。

また、「ほめる」ことは、罰を与えるよりも効果的であるだけでなく、継続的な改善を促すことに繋げれます。

従業員は達成したことに誇りを持ち、さらに評価されるように努力することができます。さらに、「ほめる」ことで熱意と生産性を高める雰囲気も生まれます。自分の仕事の成果をほめられることは、仕事のやりがいや満足度を高めることにもつながります。

ほめる

叱るメリット

「叱る」ことのメリットと言う言い方は少し語弊を招く言い方ですが、「叱る」ことは、適切に使用されれば、貴重なツールとなります。

叱ることは、古くから行動を教え、正すための道具として理解されてきました。例えば、幼い頃、叱られることで間違った行動をとるとどうなるかを教え込まれたと思います。叱るという行為は抑止力として利用することができるのです。

また、叱ることは、個人が自分の行動に責任を持つことを助けるので、有効な教育手段にもなります。

叱ることは楽しいことではありませんが、その人が自分の行動や態度を修正するために必要なフィードバックを与えることなのです。

さらに、叱ることで問題に焦点を当て、それに応じて行動を修正することを学ぶことができるため、タイムリーに問題に対処することができます。

叱ることで、人は責任をとって前に進む力を身につけることができるのです。

しかる

2.効果的な「ほめる」「叱る」の必要性

「ほめること」と「叱ること」は、どちらも職場環境をうまく、効果的に作るための重要な要素です。

仕事がうまくいったときに褒めることは、従業員の努力に対する感謝の気持ちを表し、良い仕事を続けようという意欲を引き出すことができます。

一方、従業員がミスをしたときに叱ることは、今後、同じミスを繰り返さないよう、従業員の注意を促すことができます。

しかし、この2つの要素はバランスよく使うことが大切です。どちらかが強すぎると、職場にネガティブな雰囲気が漂い、結果的に士気や生産性を低下させることになりかねません。

職場

「ほめる」と「叱る」のバランスづくり

「ほめる」と「叱る」を効果的に行うためには、雇用主は両者のバランスをとるようにしなければなりません。

褒めてばかりいると、社員は自己満足に陥り、危機感を持たなくなります。逆に叱られ過ぎると、社員は不満に思い、やる気をなくしてしまいます。褒めることと叱ることのバランスが大切なのです。

例えば、ある社員が素晴らしい仕事をしていたら、叱るより褒める方がいいでしょう。しかし、ミスをした場合は、叱るだけでなく、今後どうすればよいかをアドバイスすることも重要です。

また、雇用主は、従業員が素晴らしい仕事をしているときに、それを公に褒める方法を模索すべきです。

バランス

「ほめ方」、「叱り方」のポイント

「ほめる」ときは、具体的に褒めることが大切です。漠然としたほめ方では、やる気も生産性も上がりません。

それよりも、”あなたはこのプロジェクトで素晴らしい仕事をした”、”あなたはこの状況に完璧に対処した “など、具体的な成果を口に出して褒めることが大切です。

そうすることで、責任感が生まれ、社員のモチベーションが上がり、ベストを尽くすことができるのです。

社員を叱るときは、個人ではなく、その行動に注目することが大切です。個人攻撃や恥をかかされることを好む人はいませんし、叱ることを個人的な判断の手段として使うべきではないのです。

さらに、前向きな姿勢で、役に立つヒントや建設的な批判を提供するようにしましょう。そうすることで、従業員は失敗から学び、同じ過ちを繰り返さないようにすることができます。

ポイント

褒め方・叱り方の効果測定方法

褒める・叱るの効果を測る方法として、職場のモラール(士気)を見る方法があります。

職場のモラルが低いと判断された場合、褒めることと叱ることのバランスが崩れている証拠かもしれません。

雇用主は職場の雰囲気作りに努めるべきですが、そのためには、褒めたり叱ったりしたときの従業員の反応に注目することが重要です。

社員は批判を理解し、受け入れているか?褒められるとやる気が出るか?もし、このどちらかの答えが「いいえ」であれば、褒め方、叱り方を調整する必要があります。

調整する

おわりに

褒めることと叱ることは、どちらも成功し、効果的な職場環境を作るために不可欠な要素です。

雇用主は、職場にポジティブな雰囲気を作り出すよう努力すべきであり、そのためには、褒めることと叱ることを同等に用いることが重要である。

褒めることは、特別なことをした従業員を認め、感謝を示すために使われるべきであり、一方、「叱る」場合は、必ずフィードバックを行い、前向きな姿勢で、役に立つヒントや建設的な批判を提供するようにしましょう。