iPhone ウィジェットスタックを利用する!

ウィジェット

iPhoneのウィジェットスタックとは、ホーム画面に複数のウィジェットを重ねて表示する機能です。ウィジェットスタックを利用すると、スワイプするだけでウィジェットを切り替えることができます。

また、スマートローテーションという機能を使えば、iPhoneが自動的にあなたの好みや状況に合わせて最適なウィジェットを表示してくれます。

この記事では、iPhoneのウィジェットスタックの作り方と使い方をご紹介します。

ウィジェットスタックの作り方

ウィジェットスタックを作るには、まずホーム画面にウィジェットを追加する必要があります。ウィジェットを追加する方法は以下の通りです。

①ホーム画面で長押しして編集モードに入ります。

②画面左上の「+」ボタンをタップします。

ウィジェットの編集

ウィジェットライブラリから追加したいウィジェットを選びます。

ウィジェットのサイズを選んで「追加」ボタンをタップします。

ウィジェットの追加

ホーム画面に配置したい場所にドラッグして離します。

ウィジェットホーム画面

次に、同じサイズのウィジェットを重ねてウィジェットスタックを作ります。ウィジェットスタックを作る方法は以下の通りです。

同じようにしてホーム画面で長押しして編集モードに入ります。

重ねたいウィジェットをドラッグして、既に配置されている同じサイズのウィジェットの上に重ねます。

ウィジェットが重なったら離します。

( 最大10個までのウィジェットを重ねることができます。)

ウィジェットを重ねる

ウィジェットスタックの使い方

ウィジェットスタックを使うには、以下の操作ができます。

スワイプすると、ウィジェットスタック内のウィジェットを切り替えることができます。

ウィジェットの使い方

ウイジェットを長押しすると、ウィジェットスタックの設定画面が開きます。ここでは、以下のことができます。

ウィジェットスタックの名前を変更することができます。

ウィジェットスタック内のウィジェットの順番や削除を変更することができます。

ウィジェットの編集画面

また、「スタックを編集」をタップするとスマートローテーションをオンまたはオフにすることができます。スマートローテーションをオンにすると、iPhoneがあなたの好みや状況に合わせて最適なウィジェットを表示してくれます。

スマートローテーション

さいごに

iPhoneのウィジェットスタックは、ホーム画面に必要な情報や機能を効率的にアクセスできる便利な機能です。ぜひ試してみてください。

改善効果・利用頻度

改善効果