iPhone メモ・ノートアプリ何がいい?おすすめを3つ紹介!

iphone メモ・ノート

こんにちは、iPhoneユーザーの皆さん。今日は、iPhoneで使えるノートアプリについてお話ししたいと思います。ノートアプリといっても、色々な種類があります。

メモを取るだけのシンプルなものから、手書きや音声入力ができるもの、クラウドと同期できるものなどなど。どれを選べばいいのか迷ってしまう方、多いのではないでしょうか?

そこで、私が実際に使ってみて良かったと思うノートアプリを3つ紹介したいと思います。それぞれの特徴やメリット、デメリットを比較してみて、自分に合うアプリを選んでください。

GoodNotes

GoodNotesは、2011年にリリースされたiPhoneやiPadで使えるノートアプリです。

Apple Pencilや他のスタイラスペンに対応しており、手書きで自由に書き込むことができます。また、テキストや図形、写真なども挿入できるので、レイアウトやデザインにこだわりたい方にもおすすめです。

GoodNotesは、クラウドサービスと連携してバックアップや同期ができるので、複数のデバイスで同じノートを見たり編集したりすることが可能です。さらに、GoodNotesは手書き文字を認識して検索や変換ができる機能も備えており、手書きノートを効率的に管理することができます。

一部機能制限はありますが、ノート3冊まで無料で利用ができます。1500円1回支払うと無制限で利用することができます。また、学校向けへ無料で提供もされています。

GoodNotes 料金 | 今すぐ無料でダウンロード&お試し

goodnotes
goodnotesアプリ
Download on the App Store

Microsoft OneNote

OneNoteは、ノートブックという単位でノートを管理できるアプリです。ノートブックは、セクションとページに分けられており、セクションはタブのように切り替えられます。ページは無限に追加できるので、自由に書き込むことができます。

ページ内では、テキストや画像や音声など様々なコンテンツを挿入できます。また、ページ内は自由にレイアウトできるので、好きな場所に好きな大きさでコンテンツを配置できます。OneNoteは、クラウドサービスと連携しており、複数のデバイスで同期できます。また、共有機能もあり、他の人と協力してノートを編集することもできます。

るように、OneNoteは非常に柔軟性が高く、多機能なノートアプリです。どんな目的やシーンでも使えると言っても過言ではありません。例えば、学校や仕事でのメモやレポート、趣味や旅行の記録、日記やブログなど、何でも書くことができます。また、画像や音声などを挿入することで、より豊かなノートを作ることができます。さらに、クラウドサービスと連携することで、どこでもいつでもノートを見たり編集したりすることができます。共有機能を使えば、家族や友人や同僚と一緒にノートを作ったり共有したりすることもできます。

OneNoteは非常に多機能なノートアプリですが、その分操作性がやや難しいです。特にページ内のレイアウトやコンテンツの配置には慣れが必要です

OneNote
Download on the App Store

Evernote

Evernoteの最大の特徴は、ノートを自由にカスタマイズできることです。テキストだけでなく、写真や音声や動画など、様々な形式のファイルをノートに貼り付けることができます。また、ノートにタグやカラーラベルを付けて分類したり、ノートブックというフォルダにまとめたりすることもできます。さらに、Evernoteは検索機能が非常に優れています。ノートのタイトルや内容だけでなく、写真やPDFなどのファイル内の文字も検索対象になります。これは、手書きのメモやレシートなどをスキャンして保存した場合にも便利です。

Evernoteは無料版では、月間の容量が60MBに制限され、端末間の同期台数も2台までです。ハードにノートを使うと、容量がすぐに足りなくなります。有料プランを契約すると容量や共有台数を増やすことが可能です。

https://evernote.com/intl/jp

Evernote
Download on the App Store

さいごに

以上、iPhoneのメモ・ノートアプリの特徴とメリット・デメリットを紹介しました。それぞれに特徴や利点がありますので、自分のニーズに合わせて選んでみてください。それでは、またお会いしましょう。

シェアしてくれるとうれしいです!
YU SAKURAI
YU SAKURAI
ABOUT この記事を書いた人
北海道在住の社内SE 日々の業務を通じてITの世界に貢献しています。新しいガジェットやサービスに対する情熱が止まらず、最新のテクノロジーを探求するのが趣味、仕事をより効率的に改善する方法を探し続け、その成果やアイデアをブログで共有しています。ITとテクノロジーの世界で新たな発見や学びを共に楽しんでいきたいです。